2009-12-17

最近の読書など  [by miyachi]

PAdES関連の続きはどうしたと言われそうですがなかなか時間も無いのでお茶濁しに最近読んだ本などをまとめます。まずは最近購入した本は写真の3冊。

笹本祐一著「ミニスカ宇宙海賊・コスプレ見習海賊」。ミニスカ宇宙海賊シリーズ3巻目。サブタイトルもコスプレなどとかなり恥ずかしい(笑) 素人同然のメンバーが帰って来た時にはベテラン顔負けに…ってのは同作者の「星のダンスを見においで」を彷彿とさせるかな。既に読了していていつものように楽しめました。

銀河乞食軍団黎明篇3巻「激戦! 蒼橋跳躍点」はまだ買っただけで読んでません。近所のイトーヨーカドーの本屋で探そうと思ったら棚が出版社別じゃなくて著者名順になっていて、著者名が思い出せずに買えなかったのは秘密です。いや野田元帥の名前は浮かんだですが…すみません鷹見一幸様m(_ _)m これは次に読む予定。

もう1冊衝動買いしてしまったのが「シュレディンガーのチョコパフェ」。同じ著者でまだ文庫化されていない「地球移動作戦」の評判も良いようだし一度読んでみようと。本屋に行く楽しみってこういうまだ読んでいない作家の本をパラパラめくって衝動買いする楽しみなんじゃないかと。

漫画では「鉄腕バーディー EVOLUTION」の3巻も出てすぐに買って読了。おうなんかこれまでと違う展開になりそうな…しかしどんどん孤立無援になっているような気も。最近漫画は衝動買いしたい作家が見当たらないのが寂しいな。

他にもブックオフで古いSF本買ったまま読んでいないし、まだ未読の本が沢山あるのは幸せだなあ。先月は娘の図書館行きに付き合ったので宇宙関連の本も3冊ばかり読了してます。読むのは主に通勤電車の中だけなんですが本を読んでいると時間が短く感じます。
2009-12-17 12:54:07 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2009-12-02

6周年とか  [by miyachi]

岩本町の事務所を開いて仕事を始めてから今月でちょうど丸6年が経過しました。いや~良くうちの会社続いているなあ。これも陰日向で応援や支援して頂いている皆様のおかげです。心より感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m

などと思いつつ昨夜は調子が悪いマウスを新調する為に閉店間際のヨドバシ・アキバに行っている途中でふと目にしたメイド喫茶に「祝!6周年!」の文字が… そう言えば6年前のアキバはまだパソコン全盛時代でメイド喫茶が進出してきていた時代だったなと思い出した。その後は坂道を転げ落ちるようにアキバの主役がパソコンから「萌え」に変化して来たのでした。おかげで最近はめっきりアキバにも行かなくなってしまいました。いやまあ子供も大きくなったり仕事も忙しかったりで行く時間が無くなっていると言う面もあるんですけど。

マウスはマイクロソフトのベーシックな物を愛用していましたがもう売っていないようですorz 少しサイズが大きいけど「Wheel Mouse Optical」を購入しました。マウスだけはホイールの感触等でマイクロソフト製が一番好きなのでした。MacBookでもマイクロソフトのマウスです(笑)

昨夜は同じく閉店間際の書泉ブックタワーに駆け込んで「鉄腕バーディーEVOLUTION」の3巻も購入。まあ何だかんだ言ってもアキバ近辺は私にとって暮らしやすいか。これからもここで仕事が続けられると良いのですが。何はともあれ今後ともよろしくお願い致します。
2009-12-02 12:42:22 - miyachi - - [プログラマの生活] -