2010-06-17

サブノートPCの交代  [by miyachi]

6年以上使ってきた愛機dynabook SS1600(写真の右側のPC)なのですが、CPU能力は別としてメモリ容量が756MBしか無いのとバッテリーがヘタってしまいそろそろ限界になってました。私は土日には結構dynabookで子供の習い事の合間とかにプログラミングもしていたので結構ヘビーな使い方をするので、思い切って最新型にアップデートしたのでした。しかしSS1600はヒンジの部分が微妙に接触不良で時々画面が消えるとか細かなパーツが破損しているとかはあったものの、HDDが1回壊れた以外は元気に動いてくれました。毎日持ち歩いているのでその意味では丈夫だったよなぁ。心より感謝。

さて買いなおすにあたって重量1Kg程度でフルキーボードにCore2Duo以上のCPUが条件です。しかも予算は10万以下(^^; あるのか…と思いつつもずっとウォッチしていました。また出来ればACアダプタ等の周辺機器が使えるのでdynabookが良いなぁ…となると選択肢としては最新のdynabook SSであるRX2/RX2Lでしょう。RX2とRX2Lの違いは液晶が半透過で軽いRX2と普通で少し重い液晶のRX2Lの違いです。そりゃ軽い方が良いのですがお値段も違うので安いRX2Lで…またRX2/RX2LではDVDドライブも内蔵していますが使わないのでDVDドライブ無しで…もちろんOfficeも不要だし。でもCPUは妥協せずCore2Duoと言うことでRX2L SL140E/2Wで値段をチェックしていました。

この型番は時々売価9万円前後で出ることがありますが、チェックを始めた時には価格コムでは10万6千円程度。でもアウトレット品で99,800円のものがあったので思い切って購入。ちなみに現在はそのお店でも完売して11万円弱程度に上がっているので良い買い時でした。そうそうRX2LだとWindows XP Proが標準インストール(Windows7もDVDが付く)と言う点も評価が高かったのです。しかし購入後にWindows7のXPモードがあるからWindows7にしてしまおうと言うことで入れ替えてしまいました。と長くなったので興味のある方だけ [続きを読む] をどうぞ。 [続きを読む]
2010-06-17 13:00:30 - miyachi - - [プログラマの生活] -