2005-04-23

ウィルスバスターウィルス?  [by miyachi]

うちの実家の父親もパソコンが趣味なのだが、今日のお昼過ぎに急に急に電話が…

「プログラムが実行できなくなった。友人のパソコンも同じらしいがウィルスかなぁ?」

その時は車の一ヶ月点検でディーラーの店にいたのであいまいな事しか答えられなかったが、自宅に帰ってニュースサイトを見ていると今日の午前中にJR東日本をはじめウィルスバスターの不具合でサービスが停止したとの記事が…時間から見てこれが同じ原因だと思いトレンドマイクロのトップページサポートページを見に行く…が何も書いて無いし…

困った時の2chと思いセキュリティ板を見に行くと…おぉ~祭がおきている(笑) ウィルスバスターの更新によりCPU利用率が100%になる不具合があったようだ。2chでやっと対処方法が記載されているトレンドマイクロのページを知る。

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677

セーフモードで起動して問題のファイルLPT$VPN.594を削除すれば良いようだ。なぜこのページへのリンクをトップから張らないんだトレンドマイクロよ!こういった情報は会社の面子なんかは別にして出来るだけ速やかに告知する義務があるのでは無いのか?事故が起こった事よりもその後の対応の不手際で叩かれそうです。

さて父親にはすぐに電話をしたんですが、既にOSを再インストール中だとか…残念!手遅れだったか…(^o^;;

ちなみにうちの会社のパソコンも全てウィルスバスターを入れてます。もし今日が土曜日じゃ無くて平日だったらうちの会社のパソコンも全滅でしたね。朝7時過ぎに問題のパターンが配布されて11時頃には修正されたようです。あぶないあぶない。しかし全パソコンがやられるとこんな情報も取りに行けませんね。こういう時の為にマックを1台いかがですか?うちは自宅も会社もマックがあるので大丈夫!

ウィルスバスターの市場シェアは40%とか…これからどんどん被害情報やニュースが出てきそう。さてトレンドマイクロ大丈夫か?

追記は[続きを読む]にて

[2005/04/23 15:00追記]
先ほどやっとサポートページで不具合情報が小さく出たようだ。遅い!遅すぎ!しかも情報が目立たない!だいたい今日の午後は仕事する予定だったのにこれで1時間以上はとられてしまった…いやいったいどうなるんだろうと思ってあちこち見てしまった私がいけないのだが orz この業界だと売れると売れただけリスクも高まる。明日は我が身かもとか思ってしまう…気をつけよう!

[2005/04/23 18:00追記]
仕事中だがちょっと一息…う~む2chでは祭が更に盛り上がっておりますな。最初のスレがあっと言う間に1000をオーバーして新スレ「ウイルスバスター2005 Part21」が出来たが2時間で800ちかい書き込みが…凄いぞ(^o^; ざっと読んだが家族で愛・地球博に行く途中で会社からの呼び出しがあったとかで涙無しには語れない内容も。変なスレ「システムバスター2005 Part21」ってあなた…まぁそうでしたが…

[2005/04/23 22:40追記]
2chの祭は盛り上がっているがもう最盛期は終わったかな?既にスレは「ウイルスバスター2005 Part23」に。凄い勢いだ(笑) やっとこさトレンドマイクロのトップページに今回の問題告知に関するリンクが張られた。TVニュースでも流れていたが謝罪会見とかもしたんですね。共同通信社は結構大きな問題になっていたせいか、いまだにトップニュースでこの問題を伝えています。さて月曜日からはどうなりますやら。
2005-04-23 14:33:31 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。