2005-04-28

多様性について考える  [by miyachi]

多様性は大事だと思う。均一な世の中なんて灰色です。個人の個性を…と言う話では無くソフトウェアのお話(^^;

うちの会社では全Windowsマシンでウィルスバスターを入れていた。だから土曜日の不手際が平日の昼間あったら結構面倒な事になっていたと思い少しぞっとしました。でもまぁこんな事も2度3度あるもんじゃ無し…とか言っているとまたミスがあったようだ。

今度のはパターンファイルのアップデートが差分の250KBくらいでは無くてフルの7MBをダウンロードさせようとしたと言うものだ。サーバの設定が悪かったとの事だが、あの騒ぎから1週間も経っていないのにそれはまずいでしょう。とは言え動作的に問題がある訳では無いし昨今のブロードバンド回線なら7MB程度のダウンロードもどうって事は無い。どっちかと言うと印象の問題です。

ちなみに同様のミスは過去にも何度かあったとの事。パッケージベンダーはテスト部隊の優劣が重要だと思うんだが。過去にいた某所はその辺りは比較的しっかりしていたなぁ。組織と言うよりも個人の資質による部分が大きかったが(^^;

と言う事ですぐにウイルスバスターをやめてしまう訳では無い(だいたい2週間前に夏くらいまでに契約が切れる分は更新してしまったばかりだし)が、新しく導入するか次に契約が切れるPCには別メーカーのウイルスチェックソフトを入れようと思ってます。やはり多様性は大事ですし。私も母艦のデスクトップPCとサブのノートPCではほぼ同じ設定でしたが、今後はあえて別環境にして行こうと思ってます。

なんて事を考えているとトレンドマイクロが1ヶ月の無償契約延長を発表したようです。まぁ1ヶ月分の金額でユーザを繋ぎとめられるなら安いものでは?

実は最近多様性と言う事で危惧するもう1つの出来事もありました。あちこちで話題になっているアドビとマクロメディアの合併(正確には買収)です。より大きな敵(かどうかは判らんがMSがライバルらしい)に対抗する為と言う事のようですが、アドビとマクロメディアくらいはライバル関係を続けていても良かった気が…今後のデザイン関係では多様性が無くなる事で成長が止まるのではと言うのを皆さん恐れています。良きライバルってのは必要だと思うんですが(^^;

でもって同じ事がMSのWindowsにも。これも多様性が無いですよねぇ。ん最近はLinuxやMaxOS-Xが出てきて少しはマシか?ブラウザもFireFoxのシェアが10%超になったらしいし。

セキュリティの観点から見ると多様性は優れた防御方法の1つでしょう。1社が独占するのでは無く、色々なソフトが群雄割拠する時代になればソフトウェア職人気質のアプローチも生きる気がします。え?やっぱり1社独占状態の方が悩まなくて済むから楽ですって?そんな事を言っていると…

さて明日は MacOS-X 10.4 Tiger の発売日。Tiger搭載のPowerMacG5も発表されたようですし、多様性を広める為にも頑張って欲しいです。一方のWindowsも64ビット対応の新OSを先日出したばかり。こちらは64ビットのハードがどれだけ普及していくかが見ものです。方やMacOS-XはG5になってハードは64ビットになったけどソフトがまだまだ…良い勝負かも。

2005-04-28 12:36:28 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。