2005-06-20

Mactel  [by miyachi]

ニュースやスラドやファンサイトなんかでの議論を目にするが、特にIntel版MacintoshでWindowsが動くかどうかの議論が多い。私の脊髄反応では「無い」と思っていたが、良く考えればジョブスの性格からしてあり得ないのは「MacOS-XがAT互換プラットホームで動作」する事だけなのかも。ジョブスとしてもアップルにメリットがあれば勝手にどうぞ!のようです。

でも私はデュアルブートは要らないなぁ… 最近開発はWindows版はもちろんメール等の生活環境も入っているメインWindowsマシンの上でやって、Linux版開発はWindowsプラットホームの上でVirtual-PCを使って動かしている。これはこれで結構便利なのでIntel版Macが出てあまり遅くならないVirutal-PCが出れば、メイン生活環境とMac版の開発をMacOS-Xの上で、Windows版とLinux版の開発がVirtual-PC上で出来るなら最高の環境だったりする? ふむ。そう考えるとVirtual-PCがちゃんとMacOS-X上で動いてくれればかなり嬉しいかも。

ただVirtual-PCはMS製品だけにLinuxの動作を最近保障してくれない。WindowsとLinuxのデュアルブート可能なPCエミュレータが出来ればベストだな。ちょっと楽しみになってきた?

あとアップルのニュースとしては、MacOS-X上のAPサーバ環境であるWebObjectsがフリーソフトとして今後はMacOS-X開発ツールに同梱されるとの事。おぉ!WebOjectsはプログラマ仲間の間でも評判が良かった環境だ。これは嬉しいかも。と言う事でうちの製品であるCRYPTERもMacOS-X版を作ろうかな(^_-)

2005-06-20 13:11:25 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。