2005-07-15

やるなぁグーグル  [by miyachi]

あちこちに記事が出てきっと皆さんもお試しになったと思いますが、やっぱりGoogleマップは面白い。サテライト画像は田舎に行くと荒くなってしまうのが残念だがゼンリンの地図を使っているマップの方は家が一軒一軒判別できる。九州の実家もちゃんとあったし、東京の自宅マンションは名前まで入っている。東京はサテライト画像も一番細かいデータまであるので、自宅マンションもばっちりである。少し前のデータらしいが近所にある駐車場には前に乗っていた車も1ドットか2ドットくらいで見えている気がします(笑)

Googleマップで遊んだ後はGoogleローカルを試してみる。おぉ!これもなかなか便利!例えば岩本町近辺の中華料理のお店。おぉ岩本町近辺のソフトウェア業の8ページ目に(有)ラング・エッジが(笑) と言う事でラング・エッジは地図ではここです。さらに衛星画像ではここです。会社案内に使えると便利だなぁ。でも利用規約によると商用利用は駄目?リンクだけなら良いの?良く判らん利用規約だねぇ… ちなみに何でうちのような零細が載っているんだろう?と思ったらタウンページの情報を使っているのか。しまった!来年からタウンページことわってしまったけど、そうしたら出てこなくなるの?(^o^;

場所から店を決めてグルナビとかで細かく見るのには便利そうです。Googleの開発は有名ですが「Google Top 100」と言うネタリストがあります。ネタは社員が就業時間の20%を使っておこなう自由研究から出てくるそうで、これはアイデア勝負の業界としては良い方法だと思えます。この辺りに詳しく書いてありました。

日本だと小規模ですが「はてな」なんかも近いマインドを感じます。ラング・エッジもこうなりたいものだと考えてはいるのですが、日々の仕事に追いまくられている現状をまず何とかしないといかんですね(笑) 就業時間の10%…いや5%でも自由研究する時間を取りたいね。>Okaくん

# miyachiさんは10%以上は遊んでいる気がすると返されそうな気が…
# いや遊んでいるのでは無いのです。気晴らしなんです(^^;

2005-07-15 09:33:56 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。