2005-08-14

2919.8キロメートル  [by miyachi]

と言うのがこの夏休みの総走行距離でした。もうちょいで3千キロだったんですが… 写真は駐車場に入れたところでのトリップメーター。トリップメーターって999.9キロまでしか無いのですが既に2回ゼロに戻ってます(^^;

帰路は姫路で1泊予定で、実家を朝8時に出発。途中渋滞も無く順調に姫路には夕方6時頃に到着です。姫路の宿は素泊まりのビジネスホテルでしたが、14.5畳の部屋でまるで合宿所のようでした(笑) ホテルの応対やネットでの連絡等も丁寧で安いけど好感が持てました。

せっかく姫路に来たんだからと姫路城にのぼってから2日目の帰路につくことにしました。でもお城は9時開門です。もう少し早くオープンしても良い気がします。さすがに世界遺産だけあって城内は広く迷路のようですし、無粋なエレベーターやエアコンなんかも無く天守閣の上に着く頃には汗だらけでした(笑) 結構面白かったです。

で午前11時に姫路を出発しましたが、既に帰省渋滞が始まっており関西と名古屋近辺で一時渋滞にハマりますが、どれも30分から1時間程度で抜け出せたので大した事は無かったです。関東に近づくと空は雷光で光っています。そんな中で首都高に。こちらも東北道や関越道方面は渋滞中。やっと自宅に帰着したのは夜の11時でした。

往路は実家に到着した日と翌日は背中なんかがコリまくりでしたが、帰路は意外に平気です。運転慣れしちゃうせいなのか、天候が曇りで目の疲れが少なかったせいなのか… 長距離ドライブだと目の疲労が一番の敵です。往路は晴れの日が多かったので目が充血してました。

今回も大活躍のカーナビくんでしたが、姫路出発時には東名道を使うルートだったのに、途中でリルートされてしまい中央道を通れと勝手に変更してくれるのには困りました。いやそちらの方が時間的には早いのでしょうが、中央道はカーブが多くて運転が疲れます。おまけに夜とか雨が降ると結構怖いので、帰りは東名道で多少渋滞しつつも帰って来たのでした。

さて今日は休日ですが交代で休暇に入るOkaくんとの引継ぎも兼ねて出社です。さすがにお盆の日曜日だと事務所近くは人気がありません。でも明日からは事務所の隣のビルが解体工事に入るそうで… 帰りに秋葉原に寄って良いヘッドホンでも買って帰った方が良いかも(^o^;

2005-08-14 13:28:30 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。