2005-09-02

地球をまもれ!  [by miyachi]

本当に久しぶりにゲームを買う。ネットで評判だったPS2用の「THE地球防衛軍2」だ。これってSIMPLE2000と言う税抜き2,000円のシリーズです。昨日の帰りに秋葉原で税込み1,780円で購入。1,780円と言えばゲーセンで1回100円のゲームなら17回やって80円おつりが、1回50円の古いゲームなら35回やって30円おつりが、1回10円の凄く古いゲームなら………もうええって(^^;; とにかく安い!新品で1,000円台で買えるのですから。

さて子供も寝てから早速PS2のスイッチを入れてやってみる。オープニングもほとんど無いシンプルさは、さすがにSIMPLE2000と思いつつ早速ゲーム本編に…あれ?1分くらいで画面がフリーズ?う~んうちのPS2は一番初期のSCPH-10000だから相性が悪いのかな?と思いつつリセット………あれ?PS2のオープニング画面すら表示されない?と心の中に気持ちの悪い汗をかきつつ何度かリセットするも駄目。電源を切ってみるとPS2のオープニング画面が出たが、今度はゲームの起動中のフリーズ…HDDユニットを外したりメモリカードを外したりしたらだいぶ症状はマシのようです。ふとメモリカードの中をチェックしてみるとなんかデータが変?あれ?色々なゲームのデータが入っていたはずだが??とりあえず初期化したら10分くらいは動くようになった。

う~ん買って5年になるがいよいよソニータイマー発動か?って保証期限はとうに切れているので単なる寿命か故障ですな(^^; う~ん来年にはPS3が出るらしいのでそこまではもって欲しいのだが… 今日ネットで調べたらこのようなフリーズは結構ある現象のようでボード交換になる可能性が高いらしい。そうなるとウン万円コース(泣) 今更PS2を買うのは悔しいし来年まではだましだまし使うしか無いか…と言うことで昨夜もだましだまし使ってゲームしました(笑) 何とか1ミッションくらいは持つようなので、ミッションクリアしたらすぐにセーブしながら遊びます。

閑話休題。さてこの「THE地球防衛軍2」をやっての感想。「う~ん色々な意味でのヌルさ具合が軽くて良い」です。派手なオープニングCGは無し、武器は2つ持てるだけ、何度でもやれるミッションとどんどん溜まって行くアイテム。ミッションも難しい面だけイージーを選んで次々に進めて行けるようです。何だか昔はじめて「DOOM」をやった時のように、何も考えないで「撃って撃って撃ちまくり」、「走って逃げてつき進む」のです。空を見上げれば無数の羽アリが攻めてくる。グロテスクだが逆光で青空が美しい…なんてこと考えて無いでとにかく「撃つ」のだ(笑) このゲームが税込み1,780円で買えるのだから良い時代になったと思う。5~10分に1回でフリーズするのにもメゲずに「撃ちまくる」のでした。

開発者達の「これがゲームってもんだぜ」と言うメッセージがビシビシ伝わってくる良ゲームだなぁ… とりあえず2,000円小遣いが余っているなら、ゲーマーなら「買い」の1本でしょう!

2005-09-02 13:04:08 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。