2006-08-22

Nucleusメッセージスパム対策  [by miyachi]

トラックバックスパムとコメントスパムに続いてとうとうメッセージ送信機能を使ったメッセージスパムまで来るようになってしまった。仕方が無いのでコメントスパムと同じくパスワード入力、と言っても単に "langedge" と入力するだけだがメッセージ送信時にも必要になるように改造した。お手数ですがメッセージ送信される方は スパム対策"langedge" とご入力ください。

トラックバックスパムはこのような対処方法が無いこともあって、結局使え無い状態のままにしてある。まあそれ程有名なブログでも無いのでコメントだけでもOKかなと言う事で。

スパム対策に関してはNucleus有志の皆さんが対応プラグインなんかも開発されている。ただこの手のものは普及してしまうと対策されてしまいきりが無いことになる。なので一番良いのは独自手法で対応してしまうことかなと思っている。

さあこれでメッセージスパムが無くなれば嬉しいのですが…

2006-08-22 12:43:37 - miyachi - [Nucleus] - この投稿をtweetする!

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く


:

: "LangEdge" と入力
:
:

DISALLOWED (TrackBack)