2006-09-19

メガiアプリ  [by miyachi]

iアプリの開発をするとやはり一番困るのが100KBのサイズ制限でした。次の903iシリーズからは久しぶりにこのサイズが緩和される事になったようです。

 ITmedia:ドコモ、「903i」シリーズ向け大容量iアプリ「メガiアプリ」を発表

従来は本体100KBに保存領域400KBの合計500KBだったものが、903i以降のメガiアプリでは両方の区別が無くなりトータル1MBまで許されるとのこと。実質としては2倍の領域拡大ではありますが、保存領域との区別が無くなった事もありエンタープライズ系のiアプリ開発時には朗報です。ところで先日開発したiアプリは外部メモリ(miniSD)への保存機能を使った。これに関しては

外部メモリにデータが保存できるのは一部の機種(「P902i」「902iSシリーズ」「DOLCE SL」「N902iX HIGH-SPEED」)に限られていた。

とあるのだが… えーとつまり902iSシリーズならOKと言う事で別に903iシリーズ以降の特長では無いと思うのですが(^^; 903iシリーズでは他にも機能アップ(一部の機種だけの機能だったものが標準搭載)があると聞いています。なんだかiアプリも本格的なアプリ開発が出来そうな環境になってきたように思います。

携帯アプリと言うと他にもC++をベースにしたBREWアプリがありますが、私的にはJava系の方がBouncyCastleが使える事もあり慣れてきているのでメガiアプリには期待です。1MBあれば公開鍵暗号も使えるかも。ちなみにiアプリ開発にはeclipseも使えてデバッグ環境も揃っているので結構便利です。

2006-09-19 12:56:54 - miyachi - [プログラミング] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。