2006-09-26

四十肩  [by miyachi]

今月の初め頃から右肩(首筋)から二の腕付近にかけて動かすと痛い… 動かない訳じゃ無いが鈍い痛みがある。う~むこれって噂に聞いていた四十肩ってやつなのかな? 動かさないのも良く無いらしいのでジムや太極拳は少し右肩をかばいつつ継続してます。運動したから良くなるとか悪くなるとか言うのはあまり関係無いようで、調子が悪い時には鈍痛が残る。

右手もマウスとキーボードの使い過ぎなのか昨年末より痺れがかなり良くなったが残っているし、主に右半身が年齢の為か痛みつつあるような…(^^;; 痺れは医者にも行ったけど右手首の辺りで神経の通りが悪くなっているそうだ。それ以来愛用しているのが手首の当たる部分がクッションになっているマウスパッド(写真)。これを使い始めてから痺れはかなり良くなった。

と言うことでうちのメンバー3人共にクッション付きマウスパッドを使ってます。プログラマも身体が資本だし。あと最近では老眼の影響もあるしやはり腰痛も… 若いときから身体は大事にしておきましょう!ちなみに四十肩は完治するには半年くらいかかるとの話も。無理せずじっくり付き合って行くしか無さそうです。やれやれ…(-_-;;

2006-09-26 13:02:14 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

じーちゃん のコメント

あらら、四十肩ですかぁ。ちゃんと休憩をとって、腕を廻したり首を廻したりが、一番効きます。用がなくても階段降りて、外で伸びをしてみるのも。どうぞご自愛下さい!
2006-10-26 18:56:47

miyachi のコメント

Mさんですね :-) 休憩は近所のコンビニにオヤツを買いがてら散歩です。数分しかかからないのですが意外に気分転換になります。肩の方はだいぶ良くなったのですが、まだ鈍痛が残っている感じです。運動もしつつじっくり直します。今晩はジム&太極拳やって来ます。
2006-10-27 17:02:45

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。