2004-09-21

小学生は天動説  [by miyachi]

毎日:天文知識:小学生の4割は「天動説」天文台助教授ら調査

宇宙開発が盛んになる為には宇宙に興味を持ってくれる人を増やすのが近道だと思うのですが、小学生は「天動説」を信じているのか_| ̄|○

うちの上の子は小学4年生なのですが、確かに理科の教科書に出ているのは、

・星座は時間が経つと形は変わらないが移動する。
・太陽や月や星座は東から南の空に上り西に下りて行く。
・月は満ち欠けを繰り返す。

とか程度の情報しか無い。地球・月・太陽の位置関係なんかも書かれていないでこれらの情報を読めばそりゃあ天動説を信じますよねぇ。地上から見た宇宙の知識だけでは無く、太陽系くらいの説明とかはあっても良いのでは?

こんなだから書店の宇宙コーナーに「アポロは月に…」とか「実在するUFO…」とかのトンでも本が並ぶ事になるのかと嘆息。やれやれ(-_-;

2004-09-21 12:29:19 - miyachi - [宇宙開発] -

コメント一覧

ほった のコメント

我が家の娘(みと)は・・・、

・全天21ヶの1等星を全部言えるようになっていました。秋の1等星はフォーマルハウトだけで、ちょっと物寂しいんだそうです。
・地球の歳差現象のため、5000年前にはりゅう座アルファ(ツバン)が北極星だったと教えてくれました。
・最近のビックニュースは、10月14日の部分日食と、11月5日の金星・木星の接近だそうです。

そんなみとは、ただいま小学校1年生。
でも、将来の夢はお菓子職人(パティシエール)になること。
親としては、結構 _| ̄|○ だったり・・・。

ご無沙汰で~す♪ の、ほったでした。
2004-09-25 01:30:45

miyachi のコメント

おぉ!ほったさん、こんにちは。

みとちゃんはこの夏すごい読書したそうで(笑)
その為もあるのか小学1年生とは思えない博識ぶり&親の影響(?)なのか宇宙好きで良いですねぇ。

うちの子は夏休みに帰省した時に外に出て夏の大三角とか教えたんですが、すぐに家の中に引っ込んでしまい、一人シクシクと夜空を見てました。でもそのうち天文台に連れて行きたいとは思ってます(笑)

>将来の夢はお菓子職人(パティシエール)になること。
まだまだ判りませんよ!
中学や高校で夢が変わるかもしれませんし!

>親としては、結構 _| ̄|○ だったり・・・。
まだゆうみちゃんもいる事ですし…(^o^;;

来週はほったさんにもお会いできるのかな?
また遊びに来て下さい!
2004-09-27 09:18:33

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。