2008-04-21

Le-XAdES Ver1.01オープンソース版リリース  [by miyachi]

弊社開発のLe-XAdESライブラリのオープンソース版を本日リリースしました。ダウンロードはこちらから。

遂にソースを公開致します。ただライセンスに関しては完全にオープンソースのライセンスにはなっていません。オープンソースライセンスまたは商用ライセンスを選択する事になりますが、商用利用の場合には基本的に商用ライセンスをご購入頂くことになります。LGPL等のオープンソースのプロジェクトに関しては同じくLGPLにてオープンソース版をご利用頂けます。将来的には完全にLGPLのオープンソースライセンスとして公開をして行きたいと考えておりますが、弊社としても最低限の利益を得て行かないと会社が存続できませんので、少しややこしいライセンスになってしまいました。商用プロジェクトで有償にて多数ご利用頂けますと完全なLGPLにて公開を出来ますので何卒ご理解の程お願い致します。詳しくは同梱の「license.txt」 をご覧下さい。

オープンソースに際して少し言い訳を。今回のVer1に関する実装はまだ.NETのAPIや長期署名に慣れていなかった為に、正直無駄や美しくない実装がされている箇所が多々あります。これらは今後バージョンアップすることでより良いソースにして行きます。最初のリリースと言う事でその辺りは暖かい目で見守って頂ければと思います。ただXML署名の長期署名と言う意味で参考にはなるとは思います。今後地道にメンテナンスやバージョンアップを繰り返して行きたいと思いますので、ご要望やバグのご指摘等をぜひお寄せ頂けるとありがたいです。

Le-XAdES Ver1.01オープンソース版に関してのバグ報告や質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかmiyachiまでメールをお願いします。

2008-04-21 17:53:26 - miyachi - [長期署名] - この投稿をtweetする!

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く


:

: "LangEdge" と入力
:
:

DISALLOWED (TrackBack)