2008-07-28

キーボード交換  [by miyachi]

10年以上愛用してきたコンパクトな英語キーボードの調子が急激に悪くなった(文字が入りにくいダブる等)ので諦めてメインのキーボードを入れ替える事に。何と言ってもプログラマにとってキーボードは大事なデバイスなのでどうしようかと悩みつつ昼休みに秋葉原に寄った。PFUのHHKはもちろんキーの感触もキー配置も良いのだが何せ2万円以上する高級品だけに少し躊躇。OくんはLite2を使っているがやっぱりPro2じゃ無いと… あと他に英語配列でコンパクト(10キー無し)なタイプは少ないし、安っぽい物ばかり。ダイヤテックの「Majestouch Tenkeyless」は良さげなのですが、ヨドバシでも他の店でも英語キーボードタイプは売り切れ中ばかり。需要があるんだからもっと輸入すれば良いのに… と思いつつツクモ本店2Fでやっとこさ黒軸の「Majestouch Tenkeyless」英語配列を1つだけ発見!無事購入できました。まあこれも1万8百円するから高級キーボードではあるよなあ。本当は1万円以下で探していたんだけど時間も勿体無いし妥協しました。

さて事務所に戻って早速入れ替えてみる。「Majestouch Tenkeyless」には黒軸と茶軸があって、黒軸は少し重い感じで直線的な押し心地が特徴のようです。まあ筆圧ならぬキーボード圧は強い方なので少しくらい重くても良いかなと(^^; 右上の写真は黒い方が今日買った「Majestouch Tenkeyless」で、白い方がこれまで使っていたメーカー不詳のキーボード。同じ英語配列と言っても結構位置が違うキーがあり夕方になってやっとこさ配列に慣れてきました。と言うことで古いキーボードは退役決定。長いことありがとうね。

ちなみにこの古いキーボードはもう15年くらい前に2セット(会社用と自宅用)に買って使い続けていた物で、自宅がノートPCだけになり会社用が以前やはり一度壊れたので自宅用を持って来て使っていました。最初に入った会社では時代的に全員には日本語端末が無かったのでグラフィックに強い英語端末を愛用していました。その後も外資系メーカ勤務が多かったし、AMIGAなんてPCも愛用していたのですっかり身体が英語キーボードの人になっていたのでした(笑) まあ最近はノートPCだけは日本語キーボードにしていますが、やはりメインは英語キーボードへこだわりたかったんです。昔なら「ぷらっとほーむ」の店頭で英語キーボードや高級キーボードも触って選べたんですが、最近のヨドバシなんかだとすっかり英語キーボードが少なくなって寂しいですね。私の回りには英語キーボード好きって多いんだけどなぁ。

うむ。まだ少し入力が硬い感じかな?まあおいおい慣れるでしょう。キーの位置はだいぶ慣れて来たし。さて帰社途中で書泉ブックタワーによって先週買いそびれていた「墜落日誌 社会科見学編」も無事購入!

2008-07-28 19:28:40 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。