2008-08-29

生存報告2  [by miyachi]

あぁ…もう8月も終わりですねぇ…今月は1回しかブログ書いてないし… と言うことで2回目の生存報告です。夏休みや最近の事柄へのコメントでも。

やはり宇宙ネタから(笑) 26日に施行された「宇宙基本法」に基づき内閣に宇宙開発戦略本部が設立されたとのこと。1年後くらいには「宇宙庁」なんてものまで出来るそうです。まあ「宇宙の軍事利用に繋がる」だとかマイナスな意見も散見されますが、出来てしまったのですから前向きにとらえましょう。少なくとも政治や官僚(JAXAも官僚組織系ではあるが…)が宇宙に関して関心を持つ事自体は良い事だと考えています。最近予算を削られてばかりの日本の宇宙開発ですが目標をしっかりと検討して貰って適切な予算配分(時には増やすも含めて(^^;)をお願いしたいところです。

宇宙ネタ2としては岸和田で行われたJAXAタウンミーティングの様子が松浦さんのL/D宇宙作家クラブ掲示板の両方にアップされています。注目はやはり「はやぶさ2」でしょう。

「JAXAとしては、2012年から17年の次の中期においてはやぶさ2をぜひ打ち上げたい」 by JAXA小澤理事

との発言もあったようです。過度な期待はいけませんがあれだけ世界的にも反響があった「はやぶさ」なのでぜひとも継続して欲しいですね。

宇宙ネタ3としては今年も夏コミケにて風虎通信にて新刊がありました。残念ながら「宇宙の傑作機」シリーズではありませんが「世界の射場から」シリーズで「種子島宇宙センターの旅」だそうです。某店主からも入荷予定を聞いていましたのでくだん書房で購入できるようになるはずです。私はもちろん予約済みv(^-^) 他にも既刊もまた入荷するんじゃないかなと思います。明日くらいにはくだん書房でもアナウンスされるかも。既刊物としては松浦の非宇宙本である「中国1986―バックパッカーの見た開放経済の夜明け」も。私は購入済みですが非宇宙物なので売れ行きが…作者も宣伝していないし…と以前に書いていたらさすがに今回はL/Dで宣伝されてました(笑) この本もくだん書房に在庫がまだまだあるはず。結構面白いのでよろしければぜひ!

などとプログラマブログとしては場違いな宇宙ネタより更に興味が無いだろう夏休みの話は[続きを読む]にて。

夏休みは実家(長崎)には帰省せずに大阪に遊びに行って来ました。大阪と言うよりもUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)と言った方が良いか。と言うことでジュラシックパークの写真でも。お盆明けの平日でしたが天候にも恵まれたっぷり2日間遊んで来ました。そこここに大阪らしさもあってディズニーランドとはまた違った味を出せているように感じました。それにしてもずぶ濡れになるアトラクションやショーが多いぞ(笑) ウォーターワールドでは濡れる席にはバケツで水がかけられますがそりゃもう半端無い容赦無いかけっぷりが楽しいですね。あそこまでせんでも(^^; 2日間かけたので主なアトラクションは制覇できました。

初日は大阪までの移動だけだったので難波の近くに宿を取って道頓堀見物にも行きました。ただくいだおれはご覧のありさまでくいだおれ太郎も太鼓だけ残していませんでした。なんかくいだおれ太郎を擬人化してあちこち連れ出して稼いでいるようですがあんまり感心しませんねぇ。あと子供達が楽しみにしていたドンキホーテの観覧車も動いていませんでした。て事で何だかなぁだったんですが、たこ焼きを食べたりお好み焼を食べたり粉物を堪能したらどうでも良くなりました(笑) 食べ物はやはり美味しいし安いですね。

そんなこんなで夏休みを堪能して来ました。帰って来たらお仕事が沢山待っていたので昨日までは結構必死で働いていました。今日1日は色々と片付けをして9月からはまた頑張りましょう!
2008-08-29 12:45:38 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

くだん書房 のコメント

「世界の射場から 種子島」は、コミケで完売してしまったそうなので、くだん書房での販売は無くなりました。
残念ですorz。
2008-08-30 15:19:54

miyachi のコメント

完売ですか~
それは残念!再販を待ちましょう!
それにしても宇宙物で完売とは凄いです。
2008-09-01 11:06:11

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。