2004-10-10

国際航空宇宙展2004  [by miyachi]

こりもせず宇宙開発ネタ(^^; 台風の中、有志6人で横浜パシフィコまで国際航空宇宙展2004を見に行ってきました。いや楽しかったですが、全体的な感想としては今回は宇宙開発関連が減って航空関連が増えたように感じました。その意味ではちょっと残念でした。あと4年前に行った時とあまりネタに大きな変化が無かったかも。大戦中のジェットエンジンのネ-20とかも前からありましたし。アリアンスペースやロシア系の出展が無かったのも寂しかったかも。

その反面、CAMUIロケットとか民間や大学関係が頑張って来たなぁと言う印象も。もちろんJAXAなんかと比べ物にはなりませんが、こう言った地道な活動が将来には生きてくるのでは無いでしょうか。この辺りは後日詳しく書きたいと思います。

ところで台風の方は夕方4時くらいまでは実はたいした事は無かったのですが、とっとと出展を取りやめているブースもちらほらありました。航空雑誌系は根性ありませんでしたねぇ(笑) 今回のメンバーも夜の反省会はどうしようかと言いつつとりあえずすぐ近くにある中華料理店に傘1本を壊しつつ駆け込んだ直後から、もの凄い暴風雨に。まぁ飲んで食ってしゃべっていれば台風も行ってしまうだろうと反省会と言う名の飲み会を開始。う~んしかし店の前の道がまるで川のようだ(^^;

反省会ではロシア系マニアらしく、先のCAMUIロケットを4本束にしてクラスター化して、それを中心にやはり4本束ねたブースターを4方に配置して、20本のクラスターにしたら衛星軌道に届かないかなぁみたいな話題が出たりして、暴風雨が荒れ狂う中、我々しか客がいない中華料理店で5時前から盛り上がったのでした。7時くらいには暴風雨も上がり9時過ぎにはお開きとなりました。もっと詳しい情報はまたデジカメ画像を整理してから更新します。まずは速報って事で。それにしてもそれほど広く無い会場でしたが、3時間以上もうろついていたので疲れました(^^;;

2004-10-10 01:07:01 - miyachi - [宇宙開発] -

コメント一覧

桜木 のコメント

ども、桜木です。
昨日は楽しかったですね。
ただ、飲み会の時"酒の肴"が少なかったのがちょっと残念。
次回(新年会!?)は私ももっとお腹いっぱいになる"酒の肴"を用意しと来ますんで、宮地さんもよろしく!^^;)
2004-10-10 23:10:56

miyachi のコメント

土曜日はお疲れ様でした。
酒の肴はいつも貴重な物が多いですからあの天気では皆さん持って来れないですよねぇ(笑)
次回までにはまたくだん書房にでも行って仕込まなきゃ。
2004-10-12 12:25:04

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。