2008-11-25

ああもう12月が…  [by miyachi]

来週はもう12月です。毎年年末と年度末は忙しいのですが今年も例外無く忙しくなってしまいました。公私の「私」の方も何かとドタバタ忙しくしておりまして… とふと気が付けば11月はまだ1回もブログを更新していません!これはイカン!と言う事でとりあえず幾つかお話でも。

お仕事で1つ驚いたことがありました。.NETでは無くCryptoAPIを使って署名をする時に実装方法を少し手抜き(手抜きと言うよりは簡略化しても大丈夫かなと思っていた箇所です)したやり方をしたら、秘密鍵のインストール時に高セキュリティにしてパスワード必要にしてあってもパスワードを聞かれずに署名が出来てしまいました。つまりパスワード確認をすり抜ける方法がある事になります。もっともUSBトークンやICカードは別途ドライバでパスワード確認をしており、こちらはすり抜けは出来ませんでした。ですからWindows標準の証明書ストアに高セキュリティでインストールした時だけの問題です。CryptoAPIは最近メンテナンスされているとも思えないしこれはこのままなのかも。これはお客様からのご報告を頂いて判明した現象でした。

次のお仕事ではC#も使う事になりそうです。.NETの利用になりますがこれはこれで昔の暗号方式をサポートしていなかったりして暗号系では色々問題があります。C#を使うお仕事は暗号とは直接関係無いので良いのですが、Le-XAdESライブラリではこの辺りが問題になっていました。またWindows/XPではSHA-2/RSA署名が出来ない問題もあります。これらを整理してLe-XAdESライブラリでは必要に応じて.NET/CryptoAPI/OpenSSLを使い分けられるように修整してみました。ソース公開版では次のバージョンアップ時に反映される予定です。

お仕事関連の話はこの辺りにしていつものように最近購入&読んだ書籍からを [続きを読む] にて。

さて今日は午前中打合せの為に神保町方面へ外出。ついでに書泉グランデとくだん書房によって仕事関係の本と趣味の本を何冊か購入。朝日ソノラマが無くなってしまい笹本先生の新刊は朝日ノベルズで出ていました。え~とタイトルは「ニミスカパイレーツ」…芸風が少し変化した?と思ったら顛末が後書きに(笑) まだ未読ですがいつものように安心して読めそうです。もう1冊は某店主が先日コミティア86で入手したとかのロケット打ち上げ記の同人誌「ロケット気候Vol.7 H-IIA F14打上見学記」を購入。これってH-IIA F7がVol.1で2005年から継続して出版されているみたいですね。う~むマメに打ち上げを見に行っているって事ですね。羨ましい!

ところでこの同人誌に1枚の宣伝が入ってます。なになに来年3月20日に産業貿易センターで「航空宇宙系同人誌即売会」である「東京とびもの学会」を開くとの事。何だかこの名前に聞き覚えがあると思ったら以前宇宙仲間の山崎さんが紹介してくれた即売会だ。これが第1回のようで去年の9月ですね。今回が第2回ですか。時間があったら行ってみたいですね。それにしても航空宇宙だけで同人誌即売会が成立している方が驚異のような気が…(笑)

ところで年末のこの時期に書泉で書籍を買うともれなく来年のカレンダーと言うかミニ手帳なような物が付いてくる。いやこれを愛用している人が沢山いるとは思うのですが、一般にはほとんど使われないよーな気がするのは私だけ?(^^;; 次回からは「要りません」と勇気を持って言うようにします。

さてさてブログには書いていませんが、現在は小松左京+谷甲州の「日本沈没 第二部」が文庫本になっていたので読んでいるところです。文体やストーリーの進み方は谷甲州先生のような気が。谷甲州ファンなら読んでおきたい本ですね。って普通はハードカバーで出た段階で買うのが本当のファン?いや色々と余裕が無いもので(^^;;;

他にも航空関係や船舶関係の文庫本の古本を購入して読了してます。今日はゆっくり探せなかったのでまた神保町方面に出撃したいけど次はいつ行けるやら…
2008-11-25 18:05:50 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。