2004-10-14

くだん書房レポート 2004/10/14  [by miyachi]

また新しいカテゴリーを追加してしまった。これは自分のホームページでやっていたものをこのブログでやってしまおうと言う物です。う~ん会社のブログなのに既に私物化しているなぁ(^^; さてくだん書房の説明からやらねばなるまい。でも面倒なので以前に書いたものを以下にコピペ。ちなみに店主は大学時代の同級生。もう25年くらいになるのか…ちゃんと神保町に実店舗があるので近くに行った時にはお立ち寄り下さいm(_ _)m

「説明しよう!脱サラをした店主が私有書籍6000冊をベースにオープンしてしまった極めてマニアックな品揃えの、オンライン及び実店舗(東京神保町)の古書店である。漫画・和本・民族・風俗をメインとしているが某友人達の企みもあり航空宇宙関連の古書も揃えることになってしまった(儲からんだろうに(^^;)ある意味不幸な古書店である(笑) 航空宇宙関係の古書は探すのが大変らしいが、皆さんの応援でぜひ盛り上げて欲しい!」

と言う事で今日のお昼休みに轟天号で行って来ました。航空宇宙関係のレポートを行いますが、興味のある方のみ続きをご覧下さい。

右はくだん書房の航空宇宙棚です。最近はちと寂しいかな。今回もあまり新入荷は無いのですが、とりあえず。現在はこの棚の前に山のように古い少女雑誌が積まれており少々見にくいかも。早く整理しろよ~(笑)>店主


最初は1969年頃の米国ライフ誌が何冊か入荷しています。写真は月着陸船特集ですが、他にも月の模型を中心にアポロ宇宙飛行士とその家族の写真等、いかにもライフ誌らしい写真が楽しいです。3冊くらいあります。


お次は日本の雑誌でアサヒグラフです。昭和46年頃の物でアポロ15号の特集や米ソの宇宙開発競争の話題が載っています。旧ソ連のルノホートや月・火星探査機の話が載っていてちと興味深いかも。ちなみにこの辺りが好きな桜木さんは既に同じ号を持っているとか。


ここでは初めてなので定番物も出しておきましょう。左はB4の大判で「全記録 宇宙開発」と言う本。旧ソ連の資料も多くて宇宙開発マニアなら常備したい1冊。右は1980年頃に発行されていた雑誌「宇宙時代」が創刊号から10冊程度がパックで。これまた当時の様子が良く判る定番本ですね。


文庫本版「ザ・ライトスタッフ」です。トム・ウルフ著で、映画を見た人でも見なかった人でも楽しめるでしょう。私も既に持ってます。映画のライトスタッフはLD持っていたのにDVDまで買ってしまうくらい個人的には好きだったりします。名作!


古本だけじゃ無くて新品のものも幾つかあります。写真左のアリアン5は同人誌の「宇宙の傑作機」シリーズです。まだ5冊くらいありますのでマニアでまだ買って無い人は必読でしょう。右は中国語の怪しいDVD。店主が密輸…じゃ無かった個人輸入した物で、もちろん中国最初の有人飛行である「神舟」の映像が満載です。これまた個人的にはお勧めの一品。


最後は私が買ってしまったので既に売って無いものですが、2003年2月に財団法人日本宇宙フォーラムで制作されたNASDAのフォトライブラリーCD-ROM4枚組です。サブタイトルが「宇宙開発事業団 34年間の集大成」とか。泣かせます。内容はホームページにある物と大差ありませんが、まとまっていて便利そうなのとNASDAの記念になると思ったので購入しました。CD-ROMは、ロケット・地球観測・人工衛星・有人宇宙活動に分かれています。それにしてもこれって売られていたのかな?
[追記]調べたところどうも一般公開日とかに記念用に配布されていたりしたようです。とすると非売品かな。


最後におまけ。神保町で航空関連の古書だともう1軒あります。菅村書店ではのりもの関連の古書を専門に扱っています。宇宙開発関係は少ないのですが結構安めの値段設定なのでチェックしています。

場所は書泉グランドから靖国通り沿いに九段下方面に少し歩いたビルの1Fですが少し奥まったところにあるのでご注意を。ちなみにこの店は以前はブックパワーRBセカンドと言う店名でしたが今年4月に店長が独立したようです。店内の様子等は独立以前と全くそのままでした。


今日買ったのは右の2点。1つはスカンクワークスのDVDで、もう1つはスペース・イラストレイテッドの宇宙ステーション特集号です。実はこれの中にはX-15の特集があって、桜木さんにコピーを貰っていたりした本なのですが、なんと特売ダンボールの中で500円で発見!う~嬉しい!今日はこれだけで満足だったりします(笑)

スカンクワークスDVDはあのデアゴスティーニの出している物で元々安いのですが中古なので更にお得かな。ケリー・ジョンソンた出てきたりしますが、一番見たかったのはSR-71でした。


と言う事で今日はここまで。
そうそう参考までに過去のくだん書房レポートへリンクを張っておきましょう。
2004-10-14 17:53:52 - miyachi - [神保町] -

コメント一覧

miyachi のコメント

ところで店主よ。いつも言っているがこんだけ協力してんだからいーかげんに、くだん書房からリンク張ってくれよ(笑)

まぁその分いつも価格面ではおまけして貰ってはいるがね(^^;
2004-10-18 12:40:27

コメントを書く


hint: "LangEdge"