2009-03-31

iPhoneでSkypeが  [by miyachi]

遂にiPhone用のSkypeがリリースされました。と言う事で早速ダウンロード。なおiPod Touchでもマイクを付ければVoIPで会話が出来るようです。ただ最近はChatも結構使っているのでiPod TouchだとChatだけでも便利かもしれません。

iPod Touchを起動してApp Storeに移動して「Skype」で検索してみると… ありましたありました!当たり前かもしれませんが無償アプリです。起動してログインしてみました。PCで使っているIDをそのまま利用したので、コンタクトリストも引き継がれて表示されます。

マイクは無いのでちょうどログインしていたiPod Touch仲間のWさんをチャットで呼び出してみます。おお通じた(笑) 日本語キーボード書き込みをしてみます。ちゃんと動くね。あれ?画面がスクロールしなくてキーボードで最新の書き込みが隠れてしまう… バグ? 一旦別画面に行ってからチャット画面に戻ったらちゃんと最新の書き込みがキーボードの上に表示されるようになりました。まあまだ最初のバージョンだし色々あるでしょうね。これからのバージョンアップに期待でしょうか。

などとチャットで会話して次回はマイクで話をしましょうと言う事でこの記事を書いてます。う~んiPod Touchにもマイク内蔵して欲しいな(^^;;

[追記]
チャットでWさんが言っていた画鋲型マイクって「ThumbTacks」って言うのか。12.99ドルって事ですが日本でも売っているのかな?気になるのはイヤホンジャックに挿すみたいだけど本体内蔵のスピーカーはそのまま使えるのかな?もし使えなかったらちょっと嫌かも(^^; 一般的な外部マイクはDockに挿すタイプが多いみたいですね。

2009-03-31 10:36:52 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。