2009-05-22

App Storeとアップデート  [by miyachi]

iPhone/iPod touchでアプリを買うのにApp Storeを利用する。購入したアプリに更新があった場合には、App Storeの「アップデート」に一覧が出てきてパスワードを入力するとアップデートのダウンロードとインストールが行われる。つまりMicrosoft UpdateやAppleソフトウェアップデートと同じような機能が、一般のアプリでも使えると言うことになる。

実際に購入したソフト(もちろん無償ソフトも)ではかなりの頻度でアップデートが行われており、改悪してしまう一部の例外を除けば新機能が追加されたりバグが直ったりとなかなかに便利だ。考えてみるとネット接続が前提の現代のPC環境においてソフトウェアの更新は当たり前だし利用者と開発者の双方にメリットがある。このような更新の仕組みをデベロッパーにも開放したと言うのはあまり例が無いように思うのだが、ぜひ他のプラットホームでも採用して欲しいものです。Linux系では似たような仕組みもありますが一般の利用者が簡単に使える…とは言えないような。

私が愛用しているGoSatWactchも最近アップデートがあり、現在地から見上げた時に衛星の位置を表示する「Sky」モードで、夜は星が昼は太陽や月の位置が表示されるようになった。ハッブルも他の衛星と同じ表示だったのがちゃんとハッブルの形状になったような気が…いやこれは前からか?

バグ修正?と思われるアップデートがやたらと多いアプリもあって、あまり使わないアプリだったのでうっとおしくなって消してしまったりするので、更新頻度は考慮すべきでしょうね(^^;

ところで機能追加やバグ修正以外にアップデート機能を使うアプリもある。手塚治虫アプリはアップデートすることでコンテンツが入れ替わる。そうデータのアップデートに使って週刊誌のような使い方を実現しているアプリもあるのだ。他にも無償アプリだったのが、無償版は広告が出るようになって、広告が無い有償版が別途登録されたりもしている。

開発者にとってApp Storeのアップデートの仕組みはなかなかに興味深くかつ応用ができる機能になっているように思える。docomoからAndroid携帯も出たけど、Androidではこういう仕組みはどうなのかな?XMLコンソーシアムにはAndroidに詳しい人も多そうなので今度聞いてみよう。

[追記]
Androidのアップデートでググってみたら以前は無かったけど今年になってサポートされているようです。さすがにこの辺りはちゃんとサポートして来ますね。

2009-05-22 12:54:26 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。