2004-11-08

御茶ノ水  [by miyachi]

写真は金曜日に打合せで行った御茶ノ水前のビルからのショットです。深い堀のような神田川と学生が多いごちゃごちゃした街並みと川向こうの東京医科歯科大学と特徴のある街です。

で私は独身の頃に御茶ノ水には毎週末に来ていた。なぜかと言えばAmiga(アミーガ)と言うマニアックなパソコンの馴染みの店が御茶ノ水駅前のマンションの中にあったから。お店の名前はパイナップル68000と言ってマニアックなご夫婦が経営されてました。ご主人は店には顔は出さないですがTV系のCGでは有名な桃園さん。店は奥さまが営業してました。

私はここで色々な人と友達になり3DCGの技術も伝聞だったり時にはお店のAmigaで教えてもらったりした。自分の作品もお店においてデモしていたり、時にはバイトで客先にAmigaのインストールに行ったり(バイト代はCGソフト代に消えてました)してました。週末は御茶ノ水で暮らしていたようなものでした(笑)

既にお店は閉じられてしまっているのですが、御茶ノ水を歩くと懐かしいような切ないような気持ちになってしまうんです。インターネットが無かった頃の話ですので、当時は草の根BBSやマニアックなお店が情報交換の場でした。不便だったし排他的でもありましたがそれはそれで楽しかったなぁ。

2004-11-08 12:49:40 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。