2010-03-11

電子記録応用基盤フォーラム  [by miyachi]

昨日はECOMの会合でいつものように東京タワーの下まで行ってきました。ところでECOMは今年で解散になります。ECOMの電子署名普及WGが中心になって新団体「電子記録応用基盤フォーラム」が4月に発足します。会員募集が始まっていますので、ご興味がありましたらぜひ入会募集のご案内をご覧ください。

基本的には電子署名普及WGの活動を中心となりますので、最近だとPDF長期署名のPAdESの最新情報の入手だったり提案だったりと言った活動や、その他電子認証だったりと幅広い活動が可能です。弊社も電子署名普及WGから継続する予定です。弊社もまだまだ新参者ですしぜひ新しい方に入って頂けると嬉しいです。なお電子署名を利用するユーザの立場の方もノウハウやアドバイスも得られますのでご検討下さい。

更に4月からは電子記録マネジメントコンソーシアム(ERMC)の活動も開始されます。これはARMA/ECOM/JIIMA/JIPDEC/TBFと言った各種業界団体の集まりになります。電子文書を活用するのに必要となる電子署名のような基盤技術から運用やビジネスまで相互補完して活動することで日本としての電子文書マネージメントの基礎を作り上げようと言う目的で活動されます。ERMCに関しては団体単位の加盟になりますので直接入会することは出来ません。所属団体を通じての活動になる予定です。

XMLコンソーシアムも今年度で部会活動は終了となりますし、今年の新年度は色々な環境がリセットされることになりそうです。

2010-03-11 13:16:23 - miyachi - [PKI/暗号] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。