2010-05-14

火事?小火?  [by miyachi]

朝10時前に仕事をしていたら遠くから消防車のサイレンが…行き過ぎるだろうと思ったら続々と事務所の前の道に停車して消防隊員がホースを伸ばして行く(^^;

え?火事?近い!?と言うことでとりあえず事務所前の道に出てみたら少し手前のマンション前に全てのホースが伸びている…だけど煙も何も出てないよ??近所の人も皆出てきています。

もう少し近づいてみましたがやはり煙も何も出ていないようだけど…そうこうするうちにも消防車は続々と到着して行きます(^^; おおついにはしご車が来てマンション3階にはしごを伸ばして行く!

でもそれ以上の進展は無さそうなのでひとまず事務所に戻りました。最終的に10台以上の消防車が集まって来て付近の道路は封鎖状態。消防隊員がホースを伸ばしたり歩き回ったりと一帯は封鎖状態(^^;

ところで昔はホースを消火栓から伸ばすのは人力だったと思いますがどの消防車からも電動と思えるホース専用車が降ろされて使われていました。セグウェイのように車両先頭に立ってハンドル操作するタイプのようです。う~んどの業界も進歩しているなぁ。もっとも自宅が加入している町会の消防団なんかは何十年も昔のポンプを使っていてそれを搭載している軽車両が老朽化しても買い換えるお金も無い状況だったりしますが。そういう格差は無くして欲しいなぁ。まぁ消防団だから仕方が無いんですが。

とやっているうちに事務所前に停車している消防車からアナウンスが。「火事通報があって現在調査中で~す。」とのこと。まぁ大事にはならなさそうなので後は事務所で仕事に戻りました。すぐにTwitterで「火事」で検索してみたら「岩本町」「火事」みたいなつぶやきが多数。おおご近所につぶやいている人がこんなにいるんだと感心したりして…
2010-05-14 12:58:25 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。