2010-07-23

XAdES/CAdES Remote Plugtests Event 2010  [by miyachi]

ETSIによる長期署名(XAdES/CAdES)プラグテストのサイトオープンを、@kjurさんのつぶやきで知りました。以下に簡単に概要をまとめておきましょう。詳しくは以下サイトをご覧ください。

http://www.etsi.org/plugtests/XAdES-2010/XAdES-CAdES.htm

まずテスト期間は10月25日から11月05日までです。登録の締め切りは10月10日までとなっています。参加にはNDA締結が必要となります。料金は700ユーロでETSIメンバーだと650ユーロ必要となります。それに19.6%の消費税が加算されます。実質10万円くらいでしょうか。今回は参加したことを宣伝に使っても良いそうです。

テストの目的は XAdES 1.3.2 と CAdES 1.7.4 ですが、新しいバージョンである XAdES 1.4.1 と CAdES 1.8.1 のテストも行われます。後はRSA-SHA2署名もテストしてくる参加実装もあるんじゃ無いかと思います。

参加者は前回まではバラエティに富んでいて、実装レベルもバラエティに富んでいましたので良く言えば勉強になりますし、悪く言えば大変な部分もあります。またNDAが必要ですがPDFをダウンロードして印刷して手書き署名後に再PDF化して返信すればOKのはずです。前回はそうでした。電話会議もありますが英語に自信が無ければチャット参加も可能です。私はチャットのみで参加しました。弊社の実装もそうですが例えばXAdESの全ての仕様の実装がされていなくても可能な範囲だけでも参加できます。

前回は私も初参加だった関係で@kjurさんには大変お世話になりました。今更ですが、あの時はありがとうございましたm(_ _)m > @kjurさん

eRAPに未参加の企業でも参加できますので、長期署名を実装されている皆様参加してみませんか?弊社ですか?う~ん今回はどうしようかなと検討中です(^^;;

そう言えばPAdESのプラグテストは行われないのかなぁ…

2010-07-23 08:58:14 - miyachi - [長期署名] -

コメント一覧

kjur のコメント

いえいえ、その節はこちらこそお世話になりました。合理的っていう意味ではECOMのテストの方がまともなんですが、そういう意味でも国際実験の理不尽さが味わえて結構楽しかったですよねw 私の方は参加できるかはかなり微妙なところですorz
2010-08-23 13:25:02

miyachi のコメント

kjurさん、こんにちは。
>結構楽しかったですよねw
楽しもうと言う前向きな姿勢が必要ですよね(^^;
何とか参加したいのですがどうなりますか…
ただ日本からの参加がゼロになるのは避けたいところです。
2010-08-24 17:07:04

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。