2004-11-15

Linux  [by miyachi]

Virtual PC 2004の使い方もだいたい理解したので、Fedora Core 3を入れようと先週からチャレンジ!しかし全然駄目です。ここ動作した手順が公開されているのでそれに従ってもやってみたがやはり駄目。ネットで調べても日本でまだ成功した例は無いようだ。いつまでもやってられないし、古いFedoraでも良いのであきらめてFedora Core 1で仮想サーバを構築する事に。外部にさらすサーバじゃ無いので古くてもべつに良いのですけどね。なんか悔しい(^^;

Linuxと言えば先日実家の父に別件で電話した時に「LinuxとかのCD-ROMを貰ったんで使ってみたがあんまりWindowsと変わらんな。LinuxってのはWindowsよりも安全だそうだけど。」との事。いやまぁWindowsよりは現状は安全かもしれませんが、それ相応の設定とかしないと安心して使えると言う物では無いとか、一枚上にグラフィックスのインターフェイスがあるからWindowsとあんまり変わらんと言うのはあるかもしれないけど、まだまだクライアント用途だとソフトも少ないし大変だよとか、説明した。でもまぁ一枚かぶせてあるのはMacOS-Xでも同じだし利用者が良ければそれでも良いかとは思ってしまうが…

FirefoxもThunderbirdもLinux版がある訳でソフトが充実して来れば一般ユーザにもLinuxデスクトップが受け入れられるようになるのかもしれないと感じたのであった。でもまぁまだ現時点では色々と苦労があると思うので遊びで使ってください。>父上(どうせこのブログ読んでいるんでしょ(^^;)

2004-11-15 12:24:33 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。