2012-01-06

最近色々まとめて  [by miyachi]

最近ブログをサボりがちでどうもいけませんね。忙しい…と言うのは言い訳なので最近の出来事等をまとめてみます。

まずはスマホを新しくしました。と言うか愛用していたN1(写真右側)ですが充電はマイクロUSB接続して行なっていました。昨年11月末なのでだいぶ前ですがN1を充電しようとマイクロUSBを挿したら「ガリッ」…あれ?なんか変な感触?とか思っていたら充電ランプが点かない ;゚Д゚) と言う事でマイクロUSBの端子部が壊れてしまったようです…他に充電手段が無い(クレイドルは持って無い)N1はこれにて目出度く文鎮化…チ~ン。南無南無。N1はHTC製なので台湾に送れば直ると思うのですがテザリングにも使っていたので何とかせねば!

と言う事で次の日にはケーズデンキに行って新しいスマホを物色です。docomo限定でテザリングが出来ると言うのはN1買った頃は正規品は無かったのでN1にしたのですが今はほとんどがテザリング可能のはず。かつ私は4インチのような大画面スマホが嫌い。N1と同じ3.7インチが良いなとなると候補はSH-13CF-12Cのどちらかです。冬モデルはまだ出荷前だったので去年の夏モデルです。SH-13CはROMも2GBあるし良いのですが難点が2つ。1つはSIM形状が違うのでSIM交換も必要になること。もう1つが3.7インチなのですが高解像度で文字が小さくて見難いこと。いや最近老眼の影響で乱視も酷くなり小さい時が辛いんですよ(^^;; 一方F-12Cは画面はダサいAndroid純正に近いけれど字は見やすくて良いですし普通のSIMです。難点はROMが1GBと言う事ですがそれでもN1の512MBに比べれば倍増だし。テザリングも使いやすそうと言う事でF-12C(写真左側)にしました。

F-12Cを使い出して既に1ヶ月以上が経ちますので簡単に感想を。F-12Cは富士通初のAndroid端末と言う事で素のAndroidに近い点は私のような趣味人には嬉しいところ。ただ時々勝手に再起動する等安定性には欠けてます。先日アップデートがあってだいぶマシにはなりましたが。デザイン的には薄く軽くなったのは良いのですがどうも安っぽい。特に銀色ピカピカ部分がいかにも安物プラスチック。N1の高級感の比べるとかなり見劣りします。あと着信ランプが必要以上に明るく光って眩しいし下品w もっとぽぅっと光るような上品さが欲しいなぁ。まあ見た目はツールと思えば問題は無いです。予想外だったのがテザリング。ノートPCからsshで接続して放置していると5~10分くらいで切断されてしまいます。そういう設定だと思うのですが使い難いです。繋いでいるだけでパケットは使っていないのだからそういう制限は勘弁して欲しいなぁ。でも使うしか無い訳ですが… あとN1に比較して優れているのはカメラと受信性能かな。N1はガラケーで3本立っていても接続できない場合がありましたがそれに比べるとF-12Cは安定しているように思えます。

とまあ色々書きましたがF-12Cは私jにとっては必要充分な性能は持っているしサイズは小さいので日々持ち歩いて愛用してます。ちなみに私はデータ通信専用プランで使ってます。

さて次の話題はファミリー物のスキー旅行の話なので興味ある方のみ続きをどうぞ。

と言う事で12月も半分くらい過ぎた辺りで子供達がスキーに行きたいと言うので急遽検討してみました。と言っても行けるのは冬休み中ですが既にお正月は宿の予約も満杯状態で選択肢が無い。なので12月末の30日と31日に行く事にして宿を探します。1泊なので出来れば近くて温泉もあるところ…などと虫の良い事を前提に検索したところ群馬県の片品村に「妙宝乃湯ちぎら」と言う宿が空いているのを発見!近くには子供向けのスキー専用のかたしな高原スキー場もあります。と言う事で無事に予約して行ってきました。

群馬県側なので雪は少なめです。でも夏タイヤにチェーンなので早めにチェーン装着しました。残り20キロくらいはチェーン装着したまま運転。まあ結論から言えばチェーン巻かなくてもスキー場手前までは平気そうでしたが家族全員が乗っているので安全に…でスキー場に到着。30日は雪も結構降っていてゲレンデに雪は充分あり全コース滑走可能でした。かたしな高原スキー場は子供連れが半分以上のファミリーゲレンデです。ボーダーがいないし空いていたので安心して滑る事が出来ました。子供は初めてのスクールに入れてみました(それが条件w)。最初は嫌々だったものの教えて貰って滑れるようになったのが嬉しかったようで何と2日目午前もスクールに行きました。何とか初心者リフトに乗って一人で降りてこれられるようになりました。目出度い!

初日は日が暮れるまで滑って雪が降りしきる中を宿へ。車で10分程の距離です。「妙宝乃湯ちぎら」はクチコミによるとご飯が美味しいらしいと言う事で楽しみにしていましたが確かにコース料理のように色々出るし凝っているし量もあり大満足でした。ファミリーな感じで良い宿でした。また泊まりたいですね。

2日目(大晦日)は薄日も差すスキー日和で一人リフトで頂上を目指して上級コースも制覇して来ました。と言ってもファミリーゲレンデなので上級と言っても斜度がきついだけでコブも無く滑りやすいです。4時頃には上がって帰路につきます。大晦日なのでさすがに関越道の上りは渋滞無し!途中で年越し蕎麦を食べても8時過ぎには自宅に到着しました。まあ急に決めたにしては良いスキー旅行でした。あとお正月は地元でのんびりと過ごしました。
2012-01-06 13:36:57 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。