2012-08-03

miniUSBのA?B?  [by miyachi]

いかん。7月はブログ更新していなかったです(^^; いやLDAPとか色々書く材料はあるんだけど…言い訳だな…orz 閑話休題。

友人が日記で「USB A(メス)→miniUSB(オス)の変換ケーブル」を欲しがっていることを読む。ふと「そー言えばb-mobile WiFiルーターを買った時にUSBのオスとメスを間違えて買ってしまったケーブルがあるはず…ゴソゴソ…おぉ。あった!」と言うことで確かに「USB A(メス)→miniUSB(オス)の変換ケーブル」を発見!そして友人にメール。

 「いらんのがあるぞ~」
 「いらんならくれ~」
 「取りに来いよ~」
 「んじゃ今晩行く~」


との流れで友人が早速新しく買った中華ブックを手に事務所にやってきた。

 「そこにケーブルあるやろ。」
 「おう。あれ?なんか入らんぞ???」
 「え?そんなはずは…だってminiUSBのオスだろ?」
 「いやそうだけど入らんぞ。」
 「え~!?」


試しに別に買って使っていたminiUSBのケーブルを渡すとそっちはちゃんと入る。

 「ん?良く見たらなんか「mini A」とか書いてあるぞ。」<老眼w
 「miniUSBにAとかBとかあるんか?」<こっちも老眼ww




と言うことでググってみた。こんな記事を発見。なになに…

『mini AというコネクタはUSB 2.0の規格上で存在しないが、実際にはmini AとシリーズBコネクタを用いた接続ケーブルも商品化もされている。』

そんなものがあるんかい…orz しかもレアそうなそんなケーブル買ってしまっているし。買ったのはヨドバシ。さすがヨドバシだけにレアなケーブルも置いてあるし(違 結局このケーブルはオスメスの間違いとminiUSBのABの間違いの二重ミスだった訳だww 確かに微妙に形状が異なる。ピン数も違うようなのでまぁ入らないのが正解ですね。



と言うことで無駄足だった友人よ。ゴメン(^^;; なので正確には友人が欲しいケーブルは「USB A(メス)→miniUSB B(オス)の変換ケーブル」と言うことですね。まぁその後で友人と「茶をしばいて」帰りましたとさ。茶をしばきつつ中華パッドも触らせてもらう。ちと作りがやわそうなところはありますが快適に動作。1万4千円だとかで安い!
2012-08-03 14:00:46 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。