2006-10-13

十六式太極拳  [by miyachi]

毎週金曜日にジムでやっている太極拳(初級)は、八式が夏前に一応終了して現在は十六式をやっている。以下に十六式の型(套路)を紹介しておきましょう。

 1. 起勢 (チーシ)
 2. 野馬分鬣 (イェーマフェンゾン)
 3. 白鶴亮翅 (バイホーリィアンチー)
 4. 楼膝拗歩 (ロウシーアォブ)
 5. 進歩搬欄捶 (ジンブーバンランチュイ)
 6. 如封似閉 (ルフォンシビ)
 7. 単鞭 (ダンビェン)
 8. 手揮琵琶 (ショウホイピパ)
 9. 倒巻肱 (ダオジュエンゴン)
 10. 玉女穿梭 (イェウニュウチュアンスォ)
 11. 海底針 (ハイディゼン)
 12. 閃通臂 (シャントンベイ)
 13. 雲手 (ユゥンショウ)
 14. 右左攬雀尾 (ヨウズゥオラァンチュエウェイ)
 15. 十字手 (シーズーシォウ)
 16. 収勢 (シォウシ)

八式では数に入っていなかった起勢と収勢も数えるので実質は十四の型を覚える事になるが、幾つかは八式と同じ型と同じ。ジムの中級クラスでは二十四式もやっているが、これは更に十六式とダブっている型が多い。ただ左右が逆だったりして初級と中級の両方のクラスを受けている人は混乱しているです。私は今のところ初級だけに出ているのでかえって混乱が無くて良いかも(笑)

ちなみに一般に太極拳と言えば簡化二十四式をさす場合が多い。これは二十四式が中国が国で認定した制定拳であり、日本で言えばラジオ体操のように誰もが基本にする動きであるからとのことです。太極拳も流派が色々あるが簡化二十四式だけは共通だとか。今習っているのは一番ポピュラーな楊式太極拳です。

10ヶ月やってきて何とかコツみたいなものは判ってきたが上級者のような流れるような動きにはまだまだ遠い。こういうのはやればやるほど奥の深さが判る種類のものですね。先週は飲んでしまって行けなかったので今晩は頑張りましょう!
2006-10-13 12:57:48 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-10-10

20年以上ぶり?  [by miyachi]

先週の金曜の夜に、高校時代の友人達がある者は大阪からある者は仙台から上京して来ると言うので東京方面の連中で集まる事に。そのうちの一人が関係しているイベントがあって他の連中はそこから参加しているが忙しかったのでその後の飲み会だけ参加する事に。

土砂降りの雨の中を指定された渋谷の飲み屋まで行く。時間は遅めで9時半指定だったのでもちろん時間通りに到着する。とりあえず予約はしてあったので先に一人で部屋に通される。渋谷の地下2Fにあるなかなかおしゃれな感じの飲み屋さんだ。…で…誰も来ない(笑) しかも地下なもんで携帯も全く使え無い。他の部屋からは楽しそうな声が聞こえてくる中一人で(こういう事もあろうかと)持って来ていた仕事の資料を読む。20分が過ぎとりあえずツマミとビールを頼んだ後で本格的に仕事を始めてやろうとノートPCを出そうかとしていたら30分遅れてやっとAとTの2人が来る。

そうこうしていると飲み会から参加するもう一人のNもやってくる。道に迷っていたらしい。まあNも昔から無謀な奴だったが今回も地図も持たずにこの辺だろうと言ってやって来て何とか来れるから相変わらず。その後で先のイベント関係者のMもやって来てやっと今晩のメンバーが揃う。時は既に10時をとっくに回っている(^^;;

高校は大阪だったのでメンバーの二人は虎キチ。妙な方向に盛り上がってるし。いや私も一応タイガースファンではあるがこの二人には負ける(-_-; まあそんなこんなで地元民である私とNはあっと言う間に終電の時間。いや普通は11時半には渋谷を出ないと帰れませんって。まあ今晩のメンバーの中には30年弱ぶりに会う奴もいたりして懐かしくはありましたな。皆そんなに変わってなかったのは良い事なのか単に成長が無いだけなのか…まあ良しとしときましょう(笑)

先週の金曜日の話だったんだけど週末は色々とドタバタしていて更新が今日に。最近夜になると眠気が襲って来て仕事やブログの更新が出来ない。いかんなあ疲れてんのかなあ(^o^;;
2006-10-10 12:32:09 - miyachi - - [週末の出来事] -