Jump to navigation
2006-04-17
毎週金曜日はジムで太極拳の日だ。八式太極拳を習っているところなんですが、これはネットで探してみてもあまり情報が無いし、あってもどうも八式は入門用に幾つかの流派で異なるようだ。ちょうど最後の八式まで習ったところで張先生から八式の名前を書いた紙を貰ったので、以下に残しておきましょう。
起式 (チーシー)
1. 巻肱式 (ジュアンゴンシー)
2. 楼膝拗歩 (ロウシヤオブ)
3. 野馬分鬣 (イエンマフェンゾン)
4. 雲手 (ユンショウ)
5. 金鶏独立 (ヂンヂィドゥリィ)
6. 登脚 (ドンジャオ)※
7. 攬雀尾 (ランチュイウェイ)
8. 十字手 (シツシォウ)
収式 (ショウシー)
※ 正確には「登」には足偏がついて「足登」と言う字になる。
ネットで調べて読み方も書いてみたがこれで良いのかな?八式は雲手と十字手を除けば左右を同じように行うのであまり移動はありません。楼膝拗歩と野馬分鬣ではやや後ろに下がって行きますがその程度なので「定位」の太極拳と言うやつになるのかな?
クラスの方は八式の仕上げの段階で4月になり初めての方が増えてしまって張先生も教えるのが大変そうです。でも10~12名程度だった生徒が20名くらいに増えているので良い事かも。少ないと廃止されちゃいそうですし(笑)
ところで太極拳も週1回で昨年12月からもう5ヶ月近くやっている事になります。最近は自然に身体が動くようになって来て楽しくなってきました。でも先生と違って動きに優雅さは無いです。呼吸法は自然に身について来たようにも思えます。八式が終われば十六式になる予定。まだまだ先は長い!
おまけとして中国語での「お疲れさま」は「辛苦了(シンクウラ)」となります。帰る時には先生に「謝謝 辛苦了 再見」と言います(^_-)
コメント一覧
コメントを書く