2007-01-22

グーグル革命の衝撃  [by miyachi]

昨夜のNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」を見た。う~んやはり物足りなかったなあ… まあ一般向けの番組なのであんなものなんだろうけど(^^;

米国の例だがグーグル八分も出てきましたね。ある日突然グーグルの検索に表示されなくなる現象のこと。通販業者なんかだと致命的な現象なのですが、理由が明確にされないのが難しい点です。グーグルではキーワードの組合せによっては1クリック40ドル以上の値もついているそうです。

さて先週気が付いたのですが、グーグルの検索で、「暗号 受託開発」「電子署名 受託開発」「MacOS 受託開発」だと、なぜかラング・エッジの業務ページ1位だったりします… 何故?(^o^;;;;

「Windows 受託開発」ではさすがに1位では無いがそれでも12位。何故?何故うちの会社のランクがこんなに高いの?それも受託開発キーワードでこんなに強いのだろう?MacOSとかWindowsとかのキーワードならもっと大きな会社が出てきそうなものなのだが(笑)

まあ突然グーグル八分で消えてなくなりそうな気もしますが、うちの場合はそれ程影響無い…かな?(^^;
2007-01-22 12:58:31 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2007-01-15

XML長期署名ライブラリ Le-XAdES β25版リリース  [by miyachi]

Le-XAdESライブラリを利用したXML長期署名ツールXAdEStoolをバージョンアップしたβ25版を本日リリースしました。ダウンロードはこちらから。

今回の大きな修正は証明書チェーンを独自に構築する機能を組み込んだ点と、インストールキットが1つの実行ファイルになった点です。他にも取得済みのCRL/OCSPを反映する機能も組み込んであります。

他にも幾つか修正しました。詳しくは同梱のドキュメントをご覧下さい。β25版に関しての質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかメール下さい。
2007-01-15 19:06:16 - miyachi - - [長期署名] -

2007-01-11

携帯電話機能よりPDAとして欲しいかな  [by miyachi]

毎日バタバタと忙しい日々を送っています。年が明けてから連日打合せが入っているよーな気が。もちろん開発作業も待ってくれませんので両立させねば!と言う事で写真は昨日の外出先から1枚。東京タワーの真下でした。東京タワーって実は上ったことがありません。大昔はこの近所にある会社で働いていたんですけどね。

閑話休題。昨日はアップルからも新年恒例の新製品の発表が。ああ横道にまたそれますがとうとうアップルコンピュータ社から単なるアップル社になっちゃいましたねえ。iPodの成功なんかで既にコンピュータ会社とは思われなくなりつつありましたし。今後は家電メーカーとして歩むとか。

さてやはり話題はiPhoneでしょう。MacOS-XのサブセットがOSとして利用されていると言う点も興味深いです。どの程度の互換性があるんでしょうね?ライバルはMSのWindows Mobileを使ったスマートフォンでしょう。Unix系と言う意味ではiPhoneの方が個人的には好きになりそう。

スマートフォンとして考えるとPDA的な使い方をメインに考えてしまいますが、BluetoothもWi-Fiも搭載している点はポイント高いです。これでBluetoothのキーボードが接続できたらベストかも。折りたたみキーボードと一緒に持ち歩いて外出先でパッとメールの返信とか打てると良いかも。ああ欲しくなる(笑)

問題は値段と日本での出荷時期です。なんせ携帯電話だからなあ… 純粋にPDAとして先に日本でも売ってくれないかなあ… アジア(日本では無い)で2008年だとか。駄目じゃん…orz 価格も5~6万円くらいなら… キャリアも問題ですね。出来ればWillcom辺りに頑張って欲しいですが、過去の経緯を見るとやはりSoftBankになるのかな?通話はいらないのでパケット通信さえ低額になると嬉しいです。

同時に発表されたAppleTVは日本でも入手可能。リビングに1台あると便利そうですが、既にリビングでインターネットなんかはWiiがその座にいたりします。なので個人的に少し興味が薄くなってしまいました。

そうそうiPhoneではiPodとしても使える… って個人的にその機能はオマケだったりします(笑)
2007-01-11 10:42:23 - miyachi - - [CG/MAC] -

2007-01-05

Wiiその後  [by miyachi]

結局1月2日にまた「ららぽーと豊洲」に行ってしまったので「Wiiスポーツ」も買ってしまう(^^; これは家族で楽しめるゲームですねえ。お正月用のゲームとしては最適だったかも。なお1月2日にはWiiは既に売り切れていましたがPS3はまだ残ってました。PS3大丈夫か?なんかPSXの時に近い展開のよ~な気が… まあ最後はソフト次第でしょうが…

Wiiスポーツはボールを打った時の音がリモコンからしたりしてかなり本物に近い体験が出来ます。座りっぱなしでは無く立った状態で軽くとは言え動くので健康にも少しは良さそうな気がしますし(笑) 体力測定(体力年齢が出る)もあったりテニスのトレーニングモードでは振り回しがあったりとこれまた結構楽しい。Miiと呼ばれる自分の分身を作るのも家族でワイワイと楽しめます。しかもWiiスポーツでは自分のMiiをプレーヤーとして使うのでまた楽しいです。

他にも自宅の無線LAN環境にもサックリと接続が出来てしまい、Operaをダウンロードしてインターネットを見てみたり、Wii専用のお天気予報チャンネルも使えるようになりました。いやあ2万5千円のゲーム機がネット接続できるなんて良い時代になりましたね。

お気軽にゲームを楽しむにはWiiは良いハードだと思います。本体のサイズがコンパクトなのも良い感じです。これからも色々と機能が増えそうなので楽しみです。
2007-01-05 19:48:19 - miyachi - - [週末の出来事] -

2007-01-04

明けましておめでとうございます。  [by miyachi]

正式な仕事始めは明日からなんですが、忙しいので今日から出社中です。仕事がある事は良い事ですね(笑) と言うことで、明けましておめでとうございます。今年もラング・エッジをよろしくお願い致します。

今年は地道に確実に3人が食べて行ける体制を確立することが最大の目標です。さらにまだソースを公開しておらず、バイナリをβ公開中の「Le-XAdESライブラリ」もいよいよソース公開の予定です。ただ1月は無理そうなので2月以降になりそうです。この辺りの情報も本ブログで順次お知らせして行きます。

と言う辺りでコーヒーでも淹れて、今年の仕事を開始します。今年も頑張りましょう!
2007-01-04 10:31:23 - miyachi - - [業務連絡] -

2007-01-01

初めての  [by miyachi]

明けましておめでとうございます。まずはプライベートにご挨拶。今年はプライベートな年賀状も手抜きでしたorz いやお仕事も色々とたまっておりまして(^^;

とは言え今日は我が家の近年恒例行事として元旦の朝から映画を見に行ってきました。見たのは「ライアンを探せ」でした。思ったよりも良かったです。朝からと言っても11時頃に着いてしまい、10時半からには間に合わずに12時半からの回になり、余った時間はブラブラとウインドウショッピング。

行ったのは「ララポート豊洲」。でゲーム屋の前を通りかかったら、何?Wiiがあるって?店頭のおじさんに聞いたら整理券をくれたのでそのまま店内に。あれま買えてしまいました(笑) 元旦用みたいで、なんとPS3もDSも売ってました。PS3は買いませんが(^^;

と言うことで、今年の元旦は「初めてのWii」と「ワリオ」でWiiを楽しんでます。Wiiリモコンは振動するし音も出るし結構面白い。ただ子供にはDSよりは難しい様子。どちらかと言えば大人の方が楽しいかも。う~む「Wiiスポーツ」買えば良かった。

元旦から思わず散財してしまった2007年ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします!
2007-01-01 23:37:16 - miyachi - - [週末の出来事] -