2009-02-27

2月もあっと言う間に…  [by miyachi]

東京も今日は雪まじりの雨で寒いです。年度末と言う事もありドタバタしているうちに2月も明日で終わりになってしまいました。仕事の方はやっと2山3山は超えたかなと言うところですが、まだ幾つか山が残ってます。もう一息頑張りましょう。バイトに来て貰っていたKくんも今日で一旦終了。ありがとうね。>Kくん

さて忙しくても何とか本は読んでます。最近読んだ本から幾つか。先日買ったのはこの2冊。1冊は「マップス・シェアードワールド 2 ―天翔る船―」です。まだ半分くらいしか読んでませんが2ページ漫画も追加され楽しいです。これの1巻目はちょうど1年くらい前に出ていました。その時に書庫のスペース不足でオリジナルの漫画の方を手放したのを惜しいとか書いていたら手放した先の某店主より「まだ売れとらんからあるぞ。読むか?」とか言われました。確かに読みたいが書庫スペースがやっぱり無いんだよなぁ… と言う事で2巻目を読んで紛らわしています(笑) ちなみにマップスは愛蔵版が出ているようです。

もう1冊は最近じっくり読んでいる漫画「もやしもん」です。面白いって話は聞いていたので読んでみましたが確かに面白い!理系な人の方が楽しめるかもしれませんね。これも隅々まで目を通してじっくり読まないともったいない漫画です。樹教授の話もしっかり読んでます。7巻まで出ているのですがじっくり読んでいるのでまだ6巻を買ったばかりです。今週末にやっと7巻も読めそうです。菌なんかが見えると大変だろうなあ。しかも菌と会話しているし(^^;; こういうじっくり読める漫画は結構好きだったりして。

他にも最近読んだ本としては「裸者と裸者」「愚者と愚者」もあります。人間のドロドロした話なのに2人(2組?)の主人公の真直ぐな気持ちとストレートな気持ちが救いになって絶妙のストーリー展開です。で「愚者と愚者」でも完結していないので続巻は… ああ作者の打海文三氏がなんと一昨年亡くなっていました… ご冥福をお祈りいたします。完結編の「覇者と覇者」も途中までで出版されたようです。早く文庫版が出ないかな… でも大変残念ですが最後は自分で想像しましょう。

以上最近の読書日記でした。
2009-02-27 12:51:19 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2009-02-15

自宅複合機更新  [by miyachi]

5年くらい前に使い始めたインクジェットタイプの複合機ブラザーのMyMio(MFC-410CN)が昨年末から不具合が出はじめていた。この機種はインクジェット部を自動的に掃除してくれる機能があってこれまでは問題無かったのですが、手動で掃除をしないと印字できなくなっていた。それがとうとう先日まったく印刷できなくなったのでした。

事務作業用に使っているので色々考えてレーザープリンタタイプの複合機、同じブラザーのJustio(MFC-7840W)に更新しました。前のMFC-410CNは2万円くらいでFAX/COPY/LANプリンタの機能でした。今後のMFC-7840WもFAX/COPY/LANプリンタの機能とほぼ同じだが無線LANにも対応しているし自動原稿送り装置(ADF)も付いている。それで約3万ちょっと。レーザーになった事を考えるとこれまた素晴らしいコストパフォーマンスです。いやホント良い時代になりましたねぇ。

サイズは面積で一回り高さは2倍くらい大きくなっていますが、レーザーだしADFも付いているし仕方が無いところでしょう。さて使ってみて感想ですが、まずコピー機能はイマイチです。コントラストが少し眠いと言うかシャンとしません。まあオマケ機能と思うべきかも。次にケーブル類が全て後ろになっていますが、その為に奥をぴったり壁に付けられません。これはMFC-410CNの方が良く考えられていました。

それ以外に今のところ不満は無いです。値段を考えてカラー印刷の必要が無ければベスト選択だと思います。MacOS-Xにももちろん対応してますのでマックユーザでも安心です。

カラー印刷と言えば自宅で使っているEPSONのインクジェット(主に年賀状印刷用(^^;)も調子が悪い。ハガキ印刷は何とか使えるものの、A4サイズの用紙がうまく紙送りしてくれません。もうゴム部がツルツルになっているようです。これも5年以上使っているので寿命かなぁ… まあ次に必要になるのは年末だしその時に考えましょう。

お仕事の方は年度末で相変わらずバタバタ状態ですが、何とかゴールが見えてきた?もうひと踏ん張りです。
2009-02-15 12:54:49 - miyachi - - [プログラマの生活] -