2006-07-24

梅雨明けはまだ?  [by miyachi]

今週末から夏休みだと言うのに梅雨明けはまだまだのようです。今日外出した時に撮った一枚でも貼り付けておきましょう。写真を撮るのには結構雨は質感が良く出てよかったりするのですが… とは言え程度問題はありますね。災害に遭われている地域の皆さんは大変です。

東京はと言えば多摩地域は雷雨なんかも頻発しているようです。ただ私の住む江戸川区や事務所のある千代田区はシトシトした長雨程度でそれ程大したことはありません。せいぜい外出する際に面倒と言う程度です。湿度はありますが気温は低いのですごしやすいくらいですね(^^;

来週くらいには梅雨も明けて夏らしくなるのかな?できれば実家に帰る金曜日の夜くらいには雨が降らないで欲しいです。雨の中の高速長距離移動は辛そうですから。

ん~あんまり意味の無いことばかり書いているな。まあ今日の投稿は梅雨らしい画像でも貼っておくかと言うことが目的だったりするもので(笑) 来週には夏らしい画像でも貼りたいもんです。
2006-07-24 18:41:08 - miyachi - - [一般] -

2006-07-05

バーディー&バスタード  [by miyachi]

イタリアがドイツに勝ち、スペースシャトルは無事に打ちあがり、それを狙っていたようにテポドン2が発射された。なんか無茶苦茶やなあ…

さて昨日は「鉄腕バーディー」の13巻発売日。早速本屋のコミックコーナーに………うわなんと「BASTARD!!」の24巻も出ているじゃないか!2年ぶりかな?これまた早速購入をば。

どっちを先に読むかと言えばやはり2年ぶりのBASTARDから。う~む話がなかなか進まん(^^; ストーリーは収束よりも拡散の方向だから仕方が無いのだが(笑) でも久しぶりのメンバー(四天王)が全員出てきたのは良かったかな。アビゲイルはほんのちょっとだったのが残念だが次巻かその次くらいには出てきそうです。キャラ的にはアビゲイルは結構好きなんけど… ネタバレになるからこんなところで。25巻はまた2年後か?気長に待ちましょう。

んで次にバーディーを読む。こちらは昔話がやっと終わった。これをやっとかんと話が繋がらないんだろうな。と言うことで本筋のストーリーはこれまたほとんど進まず(笑) BASTARDと違ってバーディーは年に何冊も出るから良いですが。

それにしても最近はコミックと言えば続巻ばかりの購入だな。あんまり最近のコミックに食指が動かないんだが… 私の偏った趣味に合いそうなコミックがあればどなたか教えて下さい(笑)
2006-07-05 18:41:48 - miyachi - - [一般] -

2006-07-03

食楽知庵  [by miyachi]

う~ん書きたい事はあるのにヒマは無し(^^; どんどんネタが古くなってしまいますがご勘弁の程を。と言う事で先週の水曜日の夜にM社に行ったついでに飲みに行った食楽知庵(くらちゃん)のネタをば。

何故書くかと言えばブログに書くと約束しちゃったし(笑) 何でも以前に書いた「プログラマの宴会」で食楽知庵の名前を出したので検索で引っかかるそうで、ならばもっと宣伝しておこうと言う事です(^-^)/

まず場所から説明せねば。場所は都営新宿線の曙橋駅の近くで、かつてフジTV通りと呼ばれていた曙橋通りの商店街外れにあります。Googleマップでは「ここ」になります。ちゃんとGoogleの検索でお店出てくるのね。Googleマップは確かタウンページの情報だったかな?

お店の中は6~7人が座れるカウンター席と基本4人のテーブルが3つなので少人数で行くのが良いでしょう。と言いつつうちのグループはいつも5人とか6人とかで行っていますが(笑) 調理担当のご主人とホール担当の奥様のお二人ですが、お二人とも手早く対応して貰えるので何か注文してもあまり待たされる事が無いのも良いですよ。

料理は基本が串焼きのお店なので焼き鳥類はもちろん美味しいですし、その他の料理も手作りでとても美味しいです。安い居酒屋なんかと違って料理も堪能できます。それに何と言っても豊富な日本酒、それもめったに飲めないような七笑のようなお酒もあります。その日のめる銘柄は小さな黒板に書いてありますが気軽に「お奨め」を聞きましょう。外れはありません!ビールはジョッキの内側に氷が張りついていてキンキンに冷えてます。ビールが美味しい温度は…なんて野暮言わないで飲んで見て下さい。これが格別に美味いです。

そして何と言っても頼んで欲しいのが「納豆の唐揚げ」でしょう。一通り料理を注文して「飲み」に入ったらこれを頼むのが我々のいつものパターンです。香ばしくって納豆嫌いの人でも大丈夫じゃ無いかな?ああ書いていたらまた飲んで食べたくなって来た(笑)

美味い料理と美味しい日本酒が楽しみたい人はぜひ一度お試しあれ!以上遅くなりましたが書きましたよ~(^-^)/>ママさん
2006-07-03 12:25:00 - miyachi - - [一般] -