2005-03-31

まんが  [by miyachi]

最近は買う量が減ったが比較的漫画は良く読む方だったと思う。大学の時に良く読んでいた吾妻ひでお氏の新刊「失踪日記」を読んだ。ギャグ系の漫画家には時々見られるパターンだがスランプと言うかおかしくなると言うか謎の空白期間があった氏だが、その間の話を漫画にしてある。90年代末頃の話だがその頃に本屋で見た氏の絵はなんだか荒れていてどこか歪で、第三者がパロディで氏の絵を描いているようにも見えて購入意欲が沸かなかった。しかしこの失踪日記を見ると昔の氏の絵柄が復活していてなんだかとても嬉しかったりする。内容はと言えば失踪して路上生活していたりアル中で入院生活をしていたりとかなり悲惨なストーリーだが誰もが書評で書いているが氏独自の視点で冷ややかにかつ明るく描いている。実際には本当に悲惨な部分は避けてあるそうだが(^^:

Okaさんはこの本を既にアマゾンで注文済みらしいがまだ届かないとの事なので、ここでこれ以上のネタバラシは止めときます。で私の好きな漫画でもリストアップしてみましょう。

 山下いくとのダークウィスパー
 エリア88他新谷かおる作品
 究極超人あ~る他ゆうきまさみ作品
 宇宙家族カールビンソン他あさりよしとお作品
 火星人刑事他安永航一郎作品
 山岸涼子の日出処の天子
 しげの秀一のバリバリ伝説
 SF大将他とりみき作品
 幸村誠のプラネテス
 ますむらひろしのアタゴオルシリーズ
 永野護のファイブスター物語  東京物語他いしかわじゅん作品
 萩原一至のBASTARD!!!
[2005/04/01追記]
 チョコレート・パニック他藤原カムイ作品
 Thats!イズミコ他大野安之作品
 エンブリオン他外園昌也作品

偏ってますか?偏ってますねぇ(笑)他にも好きな作家とか未だに保有している漫画とかもあると思いますが今日はここまで。

2005-03-31 13:04:52 - miyachi - [一般] -

コメント一覧

miyachi のコメント

「失踪日記」はあちこち評判で売れているようです!あれほど苦しんだんだからせめて印税が一杯入ると良いですね!一人のファンとして宣伝してまわりたい気持ちです。皆さんもぜひ買いましょう!
# 次に売れる本を書くのは大変だろうなぁ…と思っていたりもします(笑)
2005-04-06 13:02:16

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。