2006-01-31

太極拳  [by miyachi]

ここのところ比較的真面目にリリース1.0の開発をやっているので少しブログ更新がお留守になってます。今晩は新年会の予定なので今日は仕事はこの辺りにしてブログでも書きましょう。それにしてもリリース1.0はいつ公開になるのか…<ってお前(私)次第じゃ(笑)

最近忙しくても毎週金曜日の夜はジム通いを続けてます。単にジムで汗を流すだけではつまらないので太極拳を1時間程習っています。とは言えジムのレッスンなのでまだまだお遊び程度ですが(^^;

いまやっているのは24式太極拳から8式/16式の入門コースです。太極拳は呼吸法が大事なのかなと思ってましたが、最初はまず型の練習のようです。型がきちんとできるようになってから呼吸法をプラスした方が確かに良さそうにも思いますね。8式/16式なので全部で16の型があるようです。今はその中から簡単な方から3~4つの型をやっています。野馬分髪(イエマフェンゾン)や摟膝拗歩(ロウシアオブ)と言うような型です。

始めたばかりの頃は張先生の動作を見よう見真似で上半身と下半身の動作が逆になってしまったり(笑)していました。やっと最近になって少しは自然になってきたところです。少し動けるようになってくると楽しくなってきました。少し真面目に勉強してみようかなと言う事で参考書を漁ってみました。

Amazonで調べると「わかりやすさにこだわった太極拳二十四式」辺りの本が評判が良さそうです。DVDも付いているようだし買ってみようかな。それにしても判りやすい書名だ(笑)最後に太極拳の由来と言われている言葉で〆ましょう。

太極は無極から生じ
動と静をはらみ、陰陽の母とす
「動」即ち分かれ、「静」即ち合う
過ぎざることなく、又及ばざることもなく
機を逃さず、変化すべし

おお!なんかカッコ良いぞ(笑)ってカッコ良さでやっちゃいかんですね(^^;
2006-01-31 18:36:02 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-01-23

週末の出来事  [by miyachi]

東京の土曜日は大雪。車で外出するのも躊躇われるような状況だったので1日の予定がキャンセルされた。子供達は雪だるまを作ったりして大喜びであった。暇が出来たので私は床屋に行ったらやはりこの天気ではお店はガラガラでゆっくり髪を切って貰ったが…少し短くしすぎ?(^^;

日曜日は東京アパッチの試合を見に有明コロシアムまで出かける。でもその前に車の周りにある雪を掃除する必要がありました。道路はもう雪が無いので駐車場から出てしまえば大丈夫。東京アパッチが所属するのはbjリーグと言うプロバスケットのリーグ。

初めて見ましたが試合はスピード感もあり結構面白い。ただいまひとつに感じたのはMCやDJも入れて東京アパッチのオフェンスやディフェンス時に音や声が入っていること。露骨に自チームが善玉で相手チームが悪玉のような盛り上げ方。相手チームがフリースローを外すとご丁寧に嘲笑する笑い声まで入れる懲りよう。私的にはかえって不快

試合の内容は素晴らしいだけに勿体無いと感じたのが正直なところ。プロレスのようなショーの要素を取り入れて盛り上げようと言う事なのでしょうが、それで喜ぶコアな客だけを相手にしていて良いのかな?と疑問もわいた。もっとバスケット自体の面白さをアピールして欲しいなあ。それでも上の子は十二分に楽しめたようで「また来たい」と言っていたから良いのですが(^^;

さて一方鹿児島方面の天候は回復したようで、無事に昨日S-310-36号機の打ち上げは成功したようです。弾道飛行の小型ロケットですがこういうのを沢山打ち上げて経験を積むのも大事だと思います。

さあ成功1つクリアしたところでH2Aの8号機も!と思ったらトラブルの為に24日に順延になりました。天候は大丈夫そうですし連続成功と行きたいですね!詳細は宇宙作家クラブの掲示板が一番早くて正確!S-310の打ち上げに関する情報もあります。
2006-01-23 09:54:00 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-01-19

プリキュア新シリーズ  [by miyachi]

と言っても私が見ていたりストーリーがどうだとか言う話題じゃありません(笑) 幼稚園と小学生の娘がいれば日曜日の朝はプリキュアです。男の子がいればその前のライダー物や戦隊物ですね。プリキュアを知らない人は公式サイトのその1その2でもどうぞ(^-^)/

で下の娘が買った幼児雑誌に「2月から新シリーズ開始!」の文字が… え~と今度は全く違う2人が主人公ですか?似ているけどデザインが全く違う。色々とグッズを揃えたのに…orz と言うご家庭も多い事でしょう。ご愁傷様ですm(_ _)m 「ふたりはプリキュア」も続編が「マックスハート」で、今度は「スプラッシュスター」…来年はどうなるんだか。新シリーズと言って喜ぶ子供落ち込む親と言う図式が日本中に見られる事でしょう(^o^;;

まあメディアがやる事ですから毎年グッズが変化するのは予測の範囲内なので最近はもう何千円もするのは買わない。で200円くらいのおまけみたいなグッズでごまかしてます。うちも上の子が小さい時に「おジャ魔女 どれみ」ちゃんシリーズ(結局4シリーズがあった)の時に痛い目に遭ってますから親にも学習効果が(^^;

前にも書いた「ラブベリ」も時々新カードが加わるようで侮れません。今のは2005秋コレクションだとか。下の子は20枚くらいカードを集めましたがすべて服か靴ばっかり。どうすれば髪型とか手に入るのやら… 単に運が悪いだけ?やり込みが足りない?他の子を見ると山のようにカード持っているもんなあ。親も一緒になって夢中になっている親子も見かけるし。

こういうのを見ているとディズニーなんかまだマシと思えてしまう。シンデレラのドレスが毎年変わる訳じゃ無いからなあ(^^; 日本の方が商魂逞しいかも?
2006-01-19 13:01:56 - miyachi - - [週末の出来事] -