2005-12-05

ジム通いを始める  [by miyachi]

自宅のある駅前にジムが12月よりオープンしたのでカミさんと会員になってみた。カミさんは平日会員なので金曜日に行ったが、私は土曜日に「太極拳入門」があるのでそれも目当てで行ってみた。ちなみにジムに通うなんてもちろん初めての経験です。大丈夫かいな…(^^;

まずは「太極拳入門」。呼吸法が大事なのかなと思ったら姿勢が大事みたいだ。「日本人は真面目にやるから力が入ってうまくなりません。リラックスしていいかげんなくらいでやって下さい。」と先生がおっしゃる。1時間程柔軟から始まって基本の型を練習しただけだが、私も先生から「肩に力が入ってます。」と言われてリラックスしていない事に気が付くしまつ(^o^;; BGMに中国音楽っぽいのが流れていて結構面白かったので暫らく続けてみようと思いますので、また書く事もあるかも。ちなみに一応「拳」の字が付くし武術の1つとのこと。ジャズダンスとかエアロビとかは似合いそうも無いのでこの辺りが無難なコースかも(笑) でも参加者は8割くらいは女性だ。

その後でジムに言ってバイシクルとか筋力トレーニングのマシンを一通りこなす。筋力トレーニングのマシンは重さを設定しなきゃいけないが初心者なので近くにいるコーチ(?)風の人に「普通は何Kgくらいから始めれば良いのですか?」と聞いたら「人それぞれなので決められません。自分で決めて下さい。」とのたまう。それってコーチの存在価値が無いのでは?相手を見て「だいたい○○Kgくらいから始めてみてはいかがでしょう?」くらいの事は言って欲しいものだ。

だいたい申し込み時の手続きもコーチっぽい人がやっていたがどうも要領や客の相手がなってない。改善して欲しいものです。アスリエさんよろしく。コーチに何かを期待するのは早々に諦めて自分で勝手に一通り汗をかいてから最後にリラックスルームでマッサージチェアして帰る。たまには身体を動かすのは良いかも。

バイシクルとかは20分くらいひたすらこぎ続ける。単調だなあ…と言う事で「iPod Shuffle」とかあると良いかもと思ったりして(^^; 小遣い貯めるかな… ところでこういうトレーニング機器を皆でやっているところを見ると、このエネルギーを発電に使ったらどうなのかと思っていた。後から考えるとバイシクルでは心拍を計測したらグラフ表示していたりするがコンセントに接続されていない。って事は漕いだエネルギーで動作しているのかな?もしそうならそれは有効利用な気がする(笑)

午後は上の娘の小学校で展覧会を下の娘を連れて見に行く。どの子も力作揃いで結構面白い。うちの子もそれなりにやっていたようで一安心(^^; 帰りに校庭の隅にある遊具で下の子を遊ばせて帰る。その一角は落ち葉の絨毯状態で晩秋を堪能しました。


2005-12-05 12:30:53 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。