2010-04-02

MS Office 2010でXAdES署名に対応  [by miyachi]

kjurさんの「自堕落な技術者の日記」にてMicrosoft Office 2010にてXAdESを利用可能とのニュースを知る。おお!遂にMicrosoftが長期署名をサポートかと感慨深いものが。

しかしながらベータ公開版ではXAdES-Tまでらしい。試してみたいけど時間が無いのでとりあえず見送り。時間が出来たら入れてみよう。正式版になってもXAdES-X-Longまでで、保管タイムスタンプを使ったXAdES-Aには対応しないらしい。

どうもXAdESは組み込んだけどまだGUIも変更して本格的な導入では無いようだ。XAdES-C/X-Long等も署名時点の物が使われるようで猶予期間は考慮されないようだし、保管タイムスタンプにも後から付与する必要があるので未対応と言うところか。

MicrosoftがXAdESに対応したと言うのは大きい。後AdobeもPAdES(PDF長期署名)のやる気が満々だし。MSとAdobeが長期署名に対応したら普及にも弾みが付きそうです。過去にはこのネタで論文まで書いてしまったので正式サポートは嬉しいです。

Office 2010のベータ版ダウンロードはこちらです。正式リリースは今年前半とのこと。
2010-04-02 12:38:05 - miyachi - - [長期署名] -