2005-09-28

続:ヨドバシAkiba&PowerBookG4&Tiger  [by miyachi]

まずはヨドバシ。昨日の帰りにPowerBookG4用のバッテリーを買おうと思ってヨドバシAkibaのマック売場にPowerBookのスペックシートを持って行った。

「え~とこのマックのバッテリーですね…」とスペックシートを片手にした店員はバックヤードを暫らく探していたりネットで調べてみたりした挙句に「しばらくお待ち下さい」と何処かへ… 5分以上帰って来ない…

やっと帰ってきてキョロキョロした後でまた「すみませんもう暫らくお待ち下さい」と何処かへ… いやもういいかなと思ったけど止めそびれてしまった(^o^;; で今度は10分くらいは待っただろうか…

今度は違う店員が「バッテリーのお客様ですね?機種は何でしょう?」と尋ねてくる。「PowerBookG4アルミですが先ほど別の方がスペックシートを持って行ってしまったので…」と答えると、「判りました暫らくお待ち下さい」………え~と(^o^;;;

暫らくして汗をかいた最初の店員が戻って来て合流。一緒にあちこちに電話したりしている。最後は「このPowerBookG4用のバッテリは純正はメーカーで販売停止していまして、新型用のバッテリは合うかどうか判りません。もう暫らく…」 もうええちゅうねん(笑)

既に最初に尋ねてから30分が経過していた。一番悪いのはアップルだ。新型用バッテリーの箱に適応機種が書いて無いのだ。私も以前同じ罠にはまってAirMacカードを間違って買った事がある。白くて綺麗なパッケージは良いのだが実用性が皆無なのがアップルらしいと言うか何と言うか。アップルはユーザに苦行を求めるメーカーなのだ(爆)

結局今日秋葉館に言ってCentury製のバッテリーを購入。こちらはきちんと箱に対応機種の型番が記載されているので安心だ。サードベンダーの努力でマックユーザは生きていることを実感。

で今日は会社のノートPC用の予備バッテリーも買う事にして再びヨドバシAkibaに。1階のノートPC売場で「予備バッテリーの売場はどこですか?」と聞くと「2階のパーツ売場です。」んでは2階のパーツ売場で同じ質問。「1階のノートPC売場です。」…え~と…私にどうしろと…(^^;; 結局1階の案内所に行って顛末を話すとやっと話の判る方が出てきて無事購入。1階のノートPC売場が正解でした。

う~んヨドバシAkiba大きいしポイント還元も大きいのだが店員教育や知識に問題があるぞ。まだオープンしたばかりだから仕方が無いだとは思いますが、2日連続で同じような目に合うとは。私の普段のおこないもいけないんでしょうが困ったもんです。疲れた…orz

PowerBookG4はバッテリも交換して順調です。昨夜はTigerのインストールと会社に売却するPowerMacG4からの環境のコピーを夜の3時頃まで。眠い。

Tigerで最大の改善点はこの「移行アシスタント」の機能では無いだろうかと思うくらい便利。でも落とし穴が1つあった。古いマックをFireWireで接続した場合に「移行アシスタント」や「ターゲットディスクモード」で使えるハードディスクは内蔵ATAのマスターのみと言うことだ。

私の古いPowerMacG4にはマスターにJaguar(10.2)が、スレーブにPanther(10.3)とTiger(10.4)が入れてある。移行したいのはTiger環境だがスレーブ側だったので見えなかったのだ。夜中にPowerMacG4を開けてATAケーブルの順番を変更する。最近はマスターとスレーブはケーブルセレクトなのでHDDのジャンパーなんかは変えなくて良いので少しは楽だがやはり面倒(^^;

でやっとこさ移行作業が完了。ただLightWave3Dその他のツールは幾つか手間が必要なのでまだまだ細かな作業は続くのであった。今日は何時に寝れるんだろう…(T-T)
2005-09-28 18:19:00 - miyachi - - [CG/MAC] -

2005-09-27

PowerBookG4  [by miyachi]

次にする仕事の為にマックを購入… でもcarbonなので古いマックの方が有利。と言う事で自宅のPowerMagG4/MDD/867Dualを会社に売って、自宅用にはPowerBookG4を購入しようと目論んでみた。

SuperDriveは必須なのだが新品は流石に買えないので、お昼に秋葉原の中古屋を回ってみた。秋葉館で少し古いがPowerBookG4/15inch/1.25GHz/SuperDriveを発見。154,800円だ。う~む安い(^^; 目視レベルでは液晶にも問題は無いようだし程度はマシな方だ。と言う事で買ってしまう。本当なら512MBメモリ搭載モデルだが256MBしか搭載していなかったので1GBのメモリも19,980円で購入。Intelマックも来年には出ると言うのに愚か者め!と言う声も聞こえてきそうだが、いーんだ趣味で使うんだから!CG関連ソフトの蓄積も馬鹿にならないし(^^;

事務所に戻って早速チェックだ。HDDは80GB搭載なので問題無し。ただし中古なのでHDDとバッテリーは多少ヘタっていると思われる。バッテリーは新品ならカタログスペックは4時間半持つとあるが果たして… 100%充電しても1時間9分と出た(笑) こりゃあかんな(^^; バッテリーは買い直しかな。でも結構満足。あとは自宅に帰ってTigerをインストールするだけ。古いPowerMacG4の設定なんかをコピーするにはFireWireのケーブルが必要みたいですね。ネット経由で出来れば便利なのに。しゃあないからケーブルも買いますか。

さて今度はPowerMacG4/MDDを幾らで会社に売却するかだが、ネットで中古価格を調べてみたら驚くべき事実が!実はこの機種はMacOS9ブート可能最終モデルなのだ。印刷業界ではまだまだMacOS9が使われていてこの機種は高値だと聞いてはいたが…なんと205,800円と言う恐るべき値段が付いている。え~とこれ買った時には確か18万円くらいだったよーな気が… 値上がりしてますかそうですか(爆) 何か得した気分に。幾らで売却したかは秘密。

関係無いけど隣のビルの解体工事はひとまず終わったようだ。今日から静かな平和な日々が戻ってきました(^-^)/
2005-09-27 16:47:24 - miyachi - - [CG/MAC] -

2005-09-26

隣のビルが無くなった&Tiger  [by miyachi]

誰も興味が無い話題でしょうが事務所の隣のビルの建て替え工事の途中経過。遂にビルが1階まで解体されました。おかげでこれまで隣のビルに面して年中暗かった窓から日光が入ってきて事務所内が明るくなりました(笑) まだ瓦礫も残っているので重機はまだ2台いて瓦礫撤去が続いています。ですからまだまだ騒音が続いています。でも撤去工事の山場は過ぎたかも。次は基礎工事で騒音が出るかもしれませんねえ… この狭い場所に地上13階のビルを建てるんですから(^^;

と言うのとは全然関係無い話題ですが、自宅のマックに5月に買っていたTigerをやっとこさインストール。5ヶ月近く放置してしまった…反省… 既にあちこちで書かれているがTigerからはOS本体のインストール後にハードディスクを指定するだけでアプリや設定をコピーしてくれる。自分のホームディレクトリもコピーできるようなのでつい指定してしまったがiTunesのデータも入っているから20GB以上…「インストール完了まで1時間30分かかります」と表示されたのが夜中の1時過ぎ…orz ええやりましたとも(笑)

アプリもコピーされたのでLightWave3Dの8.3を起動しようと思ったら…あれれエラーが出て起動しないぞ?調べたらD-StormのサポートページのFAQにありました。なるほどどうやらドングルのドライバはコピーされなかったらしい。Photoshop他のアプリは無事コピーされていて起動も出来ました。しかしこの機能は便利です。多少コピー時間はかかるけど、OSの新規インストールはされるしアプリの再インストール作業はほとんど必要無いし。Windowsでもこの機能欲しいな(^^;

と言うことでこの投稿のカテゴリーは「CG/MAC」にしときましょう。
2005-09-26 12:56:00 - miyachi - - [CG/MAC] -

2005-09-14

秋葉原のマックショップ  [by miyachi]

次の仕事は久しぶりにマックでの開発が含まれることに。久しぶりにと言っても3年くらいのブランクがあるし前職でのことなので情報を仕入れる為にも書籍と某ソフトを探して秋葉原のマックショップを回ったのでレポートでも。

写真は秋葉原の街角で見た夕焼けが綺麗だったもので。なんか新横浜のラーメン博物館の天井みたいに見えるなあ(笑)

なお写真も数点あって少し重いので興味がある方だけ [続きを読む] をクリックしてください! [続きを読む]
2005-09-14 13:41:54 - miyachi - - [CG/MAC] -