2007-01-11

携帯電話機能よりPDAとして欲しいかな  [by miyachi]

毎日バタバタと忙しい日々を送っています。年が明けてから連日打合せが入っているよーな気が。もちろん開発作業も待ってくれませんので両立させねば!と言う事で写真は昨日の外出先から1枚。東京タワーの真下でした。東京タワーって実は上ったことがありません。大昔はこの近所にある会社で働いていたんですけどね。

閑話休題。昨日はアップルからも新年恒例の新製品の発表が。ああ横道にまたそれますがとうとうアップルコンピュータ社から単なるアップル社になっちゃいましたねえ。iPodの成功なんかで既にコンピュータ会社とは思われなくなりつつありましたし。今後は家電メーカーとして歩むとか。

さてやはり話題はiPhoneでしょう。MacOS-XのサブセットがOSとして利用されていると言う点も興味深いです。どの程度の互換性があるんでしょうね?ライバルはMSのWindows Mobileを使ったスマートフォンでしょう。Unix系と言う意味ではiPhoneの方が個人的には好きになりそう。

スマートフォンとして考えるとPDA的な使い方をメインに考えてしまいますが、BluetoothもWi-Fiも搭載している点はポイント高いです。これでBluetoothのキーボードが接続できたらベストかも。折りたたみキーボードと一緒に持ち歩いて外出先でパッとメールの返信とか打てると良いかも。ああ欲しくなる(笑)

問題は値段と日本での出荷時期です。なんせ携帯電話だからなあ… 純粋にPDAとして先に日本でも売ってくれないかなあ… アジア(日本では無い)で2008年だとか。駄目じゃん…orz 価格も5~6万円くらいなら… キャリアも問題ですね。出来ればWillcom辺りに頑張って欲しいですが、過去の経緯を見るとやはりSoftBankになるのかな?通話はいらないのでパケット通信さえ低額になると嬉しいです。

同時に発表されたAppleTVは日本でも入手可能。リビングに1台あると便利そうですが、既にリビングでインターネットなんかはWiiがその座にいたりします。なので個人的に少し興味が薄くなってしまいました。

そうそうiPhoneではiPodとしても使える… って個人的にその機能はオマケだったりします(笑)
2007-01-11 10:42:23 - miyachi - - [CG/MAC] -