2005-05-10

DVDレコーダ  [by miyachi]

先日ビデオ付きDVDレコーダを買おうかどうしようかと言っていたが、日曜日に行ったヤマダ電機でちと見てみる。が3万くらいのビデオ付きDVDレコーダにはDVビデオカメラ接続のDV端子が付いていない事を発見する。そりゃそうだわな…安い廉価版なんだから…

と少し値段が高い方(4~5万円)を見てみるとDV端子もちゃんと付いている。そこで日立のビデオ付きDVDレコーダが展示品1台限りだが税込2万9300円+10%ポイント還元で売っている。機種はDV-RV7000と言う奴だ。一応現在のパンフにも載っている現行品だがサイトをチェックすると製造は既に中止されているらしい。物をチェックするとDV端子もちゃんと付いている。う~む…………悩む事数分。展示品だが電源ケーブルは折りたたまれたままで利用はされていない状態の様子。半年くらい店頭にあったのかな………また数分悩む…で最終的には買おう!と言う事で購入してしまう(^o^;;

ちなみにポイントは購入したその日は使えないらしい…せこい!せこいぞヤマダ電機!今度来てポイント分使ったらもう来たく無いと思ってしまいました。逆効果ですねぇ!

さて外見もそんなに汚く無かったがクリーニングして貰い持ち帰り早速現在のビデオデッキの替わりに設置しよう…と思ったがしまったD1/D2ケーブル買ってくるの忘れた!自宅のソニー液晶TVのD端子は2系列あってまだ1本も接続していないのであった。せっかくだからD1/D2で接続したいと思い再度近所の電気屋に出撃してついでにDVD-RとDVD-RAMメディアも買ってくる。

従来あった古いビデオデッキは子供用としてTVの上に移動させる。LDプレーヤもあるんだがこいつをDVDレコーダの後ろにある入力ラインに繋いでしまう。これで古いLDもDVD化できるはず!夜になって古い8mmビデオを引っ張り出してきて古いビデオからDVD化を始める。が子供を撮った8mmテープって2時間テープで24本もある…これ以外にDVテープが既に10本以上あるし…DVD化計画はかなり時間がかかりそうです。

さて昨夜はTV番組をDVD-Rに予約録画した。ファイナライズをかけて試しにPS2(我が家のこれまでのメインDVDプレーヤである)に入れてみる…認識しない…、んではマックを立ち上げてスーパードライブに入れてみる…認識しない…、ではコンボドライブに入れてみる…おぉやっと認識して再生が出来たぞ!って1勝2敗かい!互換性には問題がありそうです。とほほ。Windowsマシンでも試してみようと思います。その辺りのレポートはまた今度。

しかしDVD化して互換性が高そうなのはやはりマックでiDVDを使った場合かも。でもこれは時間がかかるんだよなぁ…困ったもんだ(-_-;

[追伸] Tigerはいまだインストールできず!

2005-05-10 12:48:47 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。