2005-07-22

科学館  [by miyachi]

航空宇宙関係が好きな私としては科学館とか技術館とかも好きな場所の1つです。一番面白いは常設では無く航空宇宙関係の展示会やショーだったりしますが、頻繁に開かれている訳では無いしじっくり見るならやはり常設の展示が良いですね。

さて当然ながらお台場にある日本科学未来館は行った事がありますが、ちょうどロケットエンジンのLE7が展示してあった他は巨大な地球儀(?)以外にはそれ程楽しめませんでした。いや面白いのは面白いのですがそこそこかな…と。

ただ日本科学未来館のすぐ近くには船の科学館があり1度で2度美味しいので行く価値はあるでしょう。船の科学館の横には第二次大戦中の名機「二式大艇」があったのですが、現在は鹿児島の鹿屋航空基地の資料館に運ばれてしまったそうで見る事が出来ません。残念!でも船の科学館には他にも屋外提示として南極観測船「宗谷」や青函連絡船「羊蹄丸」が展示またはパビリオンとして活用されているので結構見所があります。

自宅から車で30分程のところには千葉県立 現代産業科学館があります。ここは2004年まではIMAXシアターがあったのですが、これも残念ながら現在は終了しています。近い場所だっただけに惜しいがあんまり客は入ってなかったような気も… 展示は娘達も喜んでましたしそこそこ面白いです。

事務所から歩いて20分程のところにはこれも残念ながら埼玉へ移転が決まっている交通博物館も古い乗り物が中心だけど展示物が多くて楽しめます。

さて長い前フリでしたがここからが今日の本題。上記のは一般の科学館ですが、重工関係企業も科学館とかをやっています。以前に知人の紹介でIHIアエロスペースロケットミュージアムへ見学へ行けそうだったのですが、ちと場所が遠い事もあって賛同者が得られず断念した悔しい思い出があります。

で先日若洲海浜公園で見た巨大な発電用風車が忘れられなくてググっていたら見つけたのが三菱みなとみらい技術館でした。おぉ!これって結構面白そう!しかも場所がその名のとおり「みなとみらい」なので便利そうです。何度もパシフィコ横浜には行っていたのに、気が付いていればついでに寄れたのにと少しだけ悔しいですね(笑) まぁいずれチャンスを見て行ってこようと考えています。こういう企業の科学館をチェックするのも面白いかも。

2005-07-22 13:02:13 - miyachi - [宇宙開発] -

コメント一覧

ほった のコメント

「みと」がLE-7を背にピースしているスナップ@みとろじあの家Headlineが、まさしく三菱みなとみらい技術館です。
・・・っていうか、4月から更新していないのは、単なる「ていたらく」っす。

では ほったでした。

p.s.
それ以外にも、私が微妙に絡んでいる内容がもう1件ありますね。さすがに群馬(しかも山岳地帯(笑))は遠いですかね~。
2005-07-22 22:31:24

miyachi のコメント

確かにほったさん絡みの内容が幾つか(笑)

>まさしく三菱みなとみらい技術館です。
おぉ!見ていたのに気がつきませんでした!
うちの子も連れていけば喜ぶかなぁ…

>さすがに群馬(しかも山岳地帯(笑))は遠いですかね~。
前回の時は日時も指定があったので難しかったのかもしれません。
遠いと言っても種子島や内之浦よりは近いですし(笑)
またチャンスがありましたらぜひ教えてください!

そう言えば先週はISASがJAXAになって初めての一般公開でしたね。今年は用事があって行けませんでした(T-T)
2005-07-25 08:04:03

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。