2005-07-27

地震台風…  [by miyachi]

東京地方は天災が続いています。でも台風はそれてくれたのであんまり大きな影響はありませんでした。今日は台風一過で肌がチリチリするような夏の日になってます。

地震の時はちょうど運転して赤信号で止まったところで、車体がゆさゆさと揺れたので一瞬後ろから追突されたのかと思いました(^^; ちなみに我が家は震度5弱の江戸川区。

ところで自宅のあるマンションのエレベータは地震の影響で一昼夜使用が出来ませんでした。一応地震時には最寄階に緊急停止する装置や自動復帰出来る装置も付いているはずなのに、あの程度の地震で変だなと思っていましたら管理会社からの以下の回答がありました。

「EVは地震波であるP波で緊急停止した場合には遠隔操作による復旧が可能ですがS波による緊急停止の場合には作業員による復旧が義務付けられています。今回の地震ではS波を感知して停止しましたので、設備員による復旧作業となりました。EV復旧手順は緊急性・重要性の高い、病院や大きなビルから順次作業員が巡回しました。」

そうかぁ…今回のは大地震で良くあるパターンだったんだなぁと感心しました。私は車中だったのでP波の方は感じなかったんですが、Okaさんは最初の揺れ(これがP波?)から既に「普通じゃ無い」と感じていたそうなので、やっぱりいつもの地震とは少し違っていたんでしょうね。

ちなみにググってみると、P波とは最初に来る"primary"の最初の文字から、S波とは次に来る"secondary"の最初の文字から来ているとの事。おぉなんかプログラマが良く目にする単語なので急に親近感が… って地震になんか親近感は持ちたく無いぞ(^o^;;

今回我が家は全員が車の中にいたので渋滞に巻き込まれたり(と言っても1時間で着くところが2時間になった程度)したものの、全員一緒なので安心できました。平日昼間なんかだと子供は小学校や幼稚園、カミさんは自宅か買物、私は事務所とバラバラな場所にいたりするとやはり心配だろうなぁ。やはり備えは必要なのかと今更ながら色々考えるのでした。

2005-07-27 12:15:38 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。