2005-09-12

初体験と残暑と  [by miyachi]

写真は自宅マンションからの土曜日の風景。千葉方面には入道雲があり、まだまだ暑いですね。とは言え上空の空の青さには少し秋の気配もあるかも。

と言うことで選挙である(笑) 今回は周知のように自民党が大勝したのであるが、私的にも少し変化が。選挙権を持って20年以上になるが初めて「自民党」に票を入れた。とは言え小選挙区は民主で比例を自民にしたので半分だけ自民かな。かつては社会党とかから反自民であった私が自民に入れたのは、族議員の壊滅に繋がるかもしれないと感じたから。

まあそれはさて置き、民主の対応のまずさに呆れ果てた面もある。あちこちで書かれているが自民の「うまさ」と民主の「まずさ」が両方あっての結果だったのでは無いかと思う。郵政民営化に対して明確な答えを出さないのが「答えを出したら小泉の思うツボだ触れてはならない」と言う辺りが小さい… 「郵政民営化賛成。次の法案提出時には賛成または各自の自主投票にする。その上で年金だ少子化対策だ。」とすれば私も含めた浮動票のかなりは取れたのでは無いだろうか…

個人的には二大政党時代を望んでいる。民主(じゃ無くても良いが自民対抗政党)には、単なる「自民の反対をやる」政党じゃ駄目だろう。民意をくんで良い法案には賛成できる「懐の大きさ」を期待したい。

2005-09-12 10:17:44 - miyachi - [一般] -

コメント一覧

桜木 のコメント

どうも、桜木です。
選挙の話が出たので私も一言二言。
今回の選挙は小泉さんのパフォーマンスの上手さでしょうね。
それに引き換え民主党は情けなかった。
しかし与党が2/3の議席を確保するのは異常ですね。
ここまで自民が勝つとは予想できませんでした。
今回の自民の勝利は小泉さんも言ってたように「郵政法案の国民投票」での結果

つまり国民は「郵政民営化賛成」の為に自民党に投票したと言うこと。
逆に言えば郵政法案が可決されたら本来は解散しなければならないのです!?
まぁ選挙後いきなり解散と言うのもなんですので小泉さんの任期が切れる来年9月
で解散とか、、、。
(半分冗談で半分本気)

しかし魅力のある政党って無いですね。
ここはひとつ新党結成しましょうか!
「日本宇宙党」とか。
マニフェストは、
 1:日本の宇宙開発予算をGDP1%にします。
 2:月探査機を年1機打ち上げます。
 3:惑星探査機を年1機打ち上げます。
 4:科学衛星を年1機打ち上げます。
 5:有人衛星を5年以内に打ち上げます。
 6:ISSから撤退します。
 7:日本版GPSを開発します。
 8:ロシアと宇宙開発で協定を結びます。
とか。
比例区で出たら20票くらい入るかも。(笑)
2005-09-13 23:31:22

miyachi のコメント

桜木さんこんにちは。政治の話って微妙であまりブログなんかじゃふれたく無いですが、今回の結果はあんまりにもあんまりだったのでつい書いてしまいました(笑)

来年9月での再選挙って賛成です。米国なんかだと大統領が変わるとホワイトハウスの要職はのきなみ入れ替えだそうで、そのくらいの方が良さげな気も。でも大統領制も個人の資質次第なので難しい面もありますが… どうせなら来年9月に衆参同時総選挙でマニフェスト対決&党首対決させるのが面白そうです。

>「日本宇宙党」とか。
「宇宙新党」「新党宇宙」とか?「新党宇宙」と書いて「しんとうそら」と読ませるとガンオタ世代が投票して…くれんかなあ(笑)あと改革をおこせそうな「新党自恩」と書いて「しんとうじおん」と読ませるとか… あぁ!石を投げないで!

冗談はさて置き、族議員が一人もいない事でも有名な宇宙開発ですが良い事なのか悪い事なのか… いっそ新党を立ち上げて一人くらいは送り込みたいですね。宇宙作家クラブの有名な方が一人くらい立候補すれば20票以上は大丈夫なんでは?って私はやっぱり20票のうちの1票に入っているんですよね(^^; 私の知人関係でプラス3票くらいならなんとか(笑)
2005-09-14 08:38:52

ほった のコメント

こんばんは、ほったです。
まだ引っ張っても大丈夫?(笑) >政治ネタ

私が就職した頃、宇宙開発業界(の労働者側)がプッシュしていた政党は民社党でした。
その後、大多数が今回惨敗だった民主党に合流しまして。幹事長(もうすぐ過去形? しかもカゲ薄かったし、今回ゾンビだったし)の川端衆議院議員などがそうです。ちなみに川端議員は、京大院工学部→東レ研究者出身という、バリバリの技術系議員。
かの党、執行部に技術系経歴を持った議員が多いのが特長と言えば特長なんですが、菅元代表(東工大出身)の「マスドライバーもどき」のコラムは、宇宙筋にはちょっと頂けなかったような・・・。

しかし、
 >比例区で出たら20票くらい入るかも。(笑)
一瞬、「20人くらい当選するかも」と読み違えた私って・・・(泣)

では
2005-09-17 02:19:09

miyachi のコメント

まあ~だまだ大丈夫です(笑)>政治ネタ
川端議員は知ってましたが菅元代表もそんな事書いてましたか(^^; >マスドライバー

技術系政治家が多いと言えば思い出されるのはやはり中国なんですが、日本もその半分でも良いから技術系または理系政治家が欲しいです。

>「20人くらい当選するかも」と読み違えた私って・・・(泣)
人間期待したものが目に見えるそうですから(笑)20人当選したらかなりの政治のキャスティングボードが握れそうですが…
2005-09-20 08:41:13

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。