2005-09-13

さすがホリエモン  [by miyachi]

今日も政治ネタ。昨夜日テレのスーパーテレビの「総選挙というドラマ ウワサの人の光と影」を見ていたら、ホリエモンの飲み屋での発言に失笑してしまった。記憶に頼っているので正確ではありませんがこんな事を曰く。政治家になるにしてもトップ(総理総裁)を取らなきゃ意味が無い発言の後で、

「自民党の総裁は総裁選挙で選ばれる。自民党員は100万人しかいないんですよ。自民党員には4千円払えば誰でもなれます。極論ですが40億円あれば総裁になれるんです。」

いや細かい部分を省けば理屈ではそうなるんでしょうね(笑) いや~何も変わってませんねぇ!変なところで感心しました。こういう相手の反応や感情を無視したロジックでの展開…(私も時々やっているような気も…)特にコンピュータ系技術者では多いパターンです。外資の会社でも多いかもしれません。

「理屈ではそうだけど…」と否定的な意見はもちろんありますが、理屈で押し切ってしまえば「勝ち」と言う価値基準があります。「勢い」で乗り切ってしまうと言っても良いのかも。ビジネスを成功させる為には必要だったりする要素ですが、個人的には「勝つ」までの過程において相手を尊重するような道を選びたいです。甘いかもなあ… いややっぱり甘い考えなんだろうな(^^; と言いつつホリエモンのように物事を進めていないか自己チェックしなきゃ駄目だと自戒しましょう。最後にもう1つホリエモンが酒の席で言っていたこと。

「日本は商売人の国なんです。常任理事国とかどうでも良いから商売で実益を上げられれば良いのです。」

には不覚にも納得しそうになりました(笑) 儲けた国(や企業)は常任理事国と言う形式では無くても良いから何らかの奉仕はすべきだと思うので、やはり100%賛成は出来ないなあ。もっとも口には出してなくても、そこまで彼が考えているかもしれませんけどね。いや結構興味深く見た番組でした。

2005-09-13 12:49:14 - miyachi - [一般] -

コメント一覧

ex_nori のコメント

私の行く店にほりえもんくるようですが、公開されていなところでは、いい人のようですよ。ヒューマン的だとか。。。
2005-09-14 15:51:37

miyachi のコメント

ホリエモンってこの業界の技術者系の人らしく「人の話を聞かない」「相手の気持ちまで考えていない」「理屈優先」だけだと思いますよ(笑)感情が抑えられない面もある辺りが人間的だったりするとは思いますが。

その意味ではこの業界の技術者系の人達もそうですが、飲みに行ったりすると良い人だったり、言ってしまった後で反省していたりしそうです。あぁそれって私も同じか?やっぱり反省しなきゃ…orz

まあホリエモンはその辺りが端的に出てしまっているがゆえに目立ってしまったり成功していたりするのでは。好き嫌いは単なる好みの問題だと思いますよ。
2005-09-14 16:59:58

ex_nori のコメント

なんか知り合いが主催するバーベキューとかにも参加するようなのでちょっと会って自分の目で人分析してみたいですね。討論になっちゃったりしてε=(>ε<) プッー!
2005-09-15 09:36:35

toka のコメント

今週号の日経ビジネスを読んで、ちょっとだけホリエモンのことが好きになってる自分に驚いていたりして。でも、やっぱりまだ彼の手法にはなじめないんだけどね。それとピュアなのはいいんだけど仮に首相になったとして、日本をどういう形にしたいのかが分からん。その形次第によっては本気で応援するかも。
2005-09-18 12:20:43

miyachi のコメント

彼もあんまり強引に進めなければ良いとは思うのですが、それで成功できるかと考えると難しいところかと思います。彼は彼なりに結果を出してますからそこは偉いと。

強引に進めると言うか単に回りが見えていないだけの気もします… 周りに優秀なブレーンさえ揃えば広告塔としては凄い有効ですよね。

手法が嫌いとかやり方が嫌いとか言うなら我々も違う方法で成功しなきゃいけないんだろうなと言うことで…頑張りましょう!
2005-09-20 08:45:22

toka のコメント

われわれの周りも徐々に風雲急を告げつつあることだし(^^; 、ある程度は強引にコトを進めることも必要なのかなと思います。というか、周囲の目ばかり気にしてちゃ何もできないんで、まあ自分の道を突き進むしかないんですが。
2005-09-20 18:27:22

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。