2005-10-05

DVDビデオの互換性  [by miyachi]

DVDレコーダ(HDDレコーダに非ず)を購入してから色々とDVD化を進めている。このDVDレコーダは日立のDV-RV7000と言う機種だ。少しだけノウハウとか互換性の確認とかが出来たのでまとめておこうと思う。

まずどう考えてもDV-RV7000のバグだろうと思う点から。DVD-Rに録画してチャプタのタイトルとかDVDのタイトルとかがリモコンと画面を使って入力できる。入力はできるが後でチェックしてみると半角英数字を使うと文字化けしてしまう。全角文字はOKだ。途中で半角文字が1文字入るとその後の全角文字も化けてしまう。う~むこれってUnicodeかなんかの問題だろうか?半角文字も2バイトなのでそこだけ化けてしまうとか?

いずれにせよ自機で書いた文字が表示出来ないのではバグと呼ばれても仕方が無いだろう。ね?日立さん?ちなみに全角の英数字の入力は出来ない…日時とかを入れるのも漢字を使わねばならないので不便である(T-T)

次にDV-RV7000で作ったDVD-RにファイナライズをかけてDVD-Videoにした時の互換性である。PS2では全く駄目。PowerMacG4標準のコンボドライブだとDVD-Playerでの再生はOKだが、Double Saucer 2/3でコピーしようとするとちゃんと認識しない…。最近買ったPowerBookG4の2倍速スーパードライブだと再生もコピーもOK。会社で使っている牛丼パソコン極盛でも再生もコピーもOK。

PowerMacG4でコピーできない(もちろん市販DVDソフトじゃ無くて子供のビデオとかですよ(^^;)ので困っていたが、PowerBookG4になってOKになったので、とりあえずは良しとしようと言うところか。

ネットで見てみるとDVD-Videoとかの互換性を考えるとやはり大手のPanasonicとかが良いらしい。PanasonicのDIGAでもハイビジョン録画が可能な機種が出てきたのでそのうち欲しいなあと思うのでした。

2005-10-05 12:33:55 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。