2005-12-02

ちょっとひと休み  [by miyachi]

幾つかの山場を越えたので、ちとひと休み。午前の仕事が神保町での打合せだったので、くだん店主と昼飯食った後で書泉ブックマート等をウロウロ。いつもは秋葉原の書泉ブックタワーなのでブックマートだとどこに何の本が分からないからあちこち見ていたら欲しい本が増えてしまい結局4冊で1万2千円以上の出費に。もっとも会社の金なので良いのですが(^^; 仕事の本はケチらない方針だし。<言い訳

買ったのは「Winnyの技術」「入門Ajax」「企業システムのためのPKI」「LHAとZIP」の4冊。Winnyの技術は買おうと思いつつ忙しくて買いそびれていた物。ざっと見てそれ程大した説明はされていなかったが、暗号関連部は「暗号を破られても致命的な問題が生じないことが重要」と言う辺りはなかなかお判りの様子。設計的な勉強には良い気がしたので購入する事に。Ajaxは流行ものだしざっと勉強しとこうかと。後は暗号関連に近いので勉強用って事で。さて読む時間はどれだけあるかな。次の仕事も決まりそうだし他にも開発する物があるし…やっぱり貧乏暇無しですね(笑)

さて自宅のオデッセイがリコール修理から返って来た。平日だったのでカミさんが対応したのだけど、夜帰ったらオデッセイのリモコンカーが。どうもリコールのお詫びらしい。他にも子供達へは駄菓子も貰ったらしいしカレンダーも。いやまあすぐに致命的な事にはなりそうも無い内容だったから私的にはあまり気にしていなかったのですが、やはり客商売はちゃんとフォローしてくるなあ。ちなみに修理に使うパソコンが1台しか無いから1日あたり4台くらいしか対応できないらしくて大変とのこと。プログラム関係なんですがそのうち「Windows Update」とかのようにオンラインアップデートが出来るようになる日が来るのではと思ったりして。

何はともあれ少し充電したらまた頑張ります!

[2005-12-5追記]
結構作るのは大変だったけどラジコンカーを見て子供達は大喜び!考えたら女の子のせいもあるけどラジコンのオモチャは買った事が無かったなあ。触らないのにリモコンで動くのが新鮮だったみたいです。

2005-12-02 17:46:39 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

ほった のコメント

ほったです。ラジコンの組立っすか。

この前の3日が、「みと」の誕生日でして。
週末に誕生日記念にクッキーハウスを親子3人(除 4歳児の「ゆうみ」)
で組み立てました。・・・いや、組み立てようとしました。

 ・パーツ派(クッキーを焼く):「みと」&妻
 ・アッセンブリ派(クッキーを組み立てる):「みと」&私

というキャラ設定で作業分担したところ、今回は壁・屋根が見事な3次元
曲面成型パーツ化していて(単に「ひん曲がっていて」ともいう)、私の
偽物ゴッドハンドでは到底組み立てられませんでした。
で、誕生日の記念写真は、大皿3枚に並べられた葉書大クッキーパーツの
山+その皿の後ろでややこわばったスマイルの「みと」と相成りました。

う~、「パティシエール」&「父親の威厳確保の道」は険しいっすねぇ。

では
2005-12-05 20:15:46

miyachi のコメント

久しぶりにニッパーでパーツを切り離したりしました。>ラジコン組立て

最近のは接着剤も使わないんですよね。手順に従って取り付けたパーツをどう固定するんだ?と思ったら次のパーツがちょうどブロックする位置にハマったりして「う~む良く考えられているなあ!」と感嘆してしまいました(^^;

我が家の長女も将来は「ケーキ屋さんになる」と言っております(笑)「ケーキ屋はケーキを食べる仕事じゃないぞ」とは言っているんですが。

クッキーハウスのリベンジはやはりクリスマスケーキでしょうか?ブラックカプトンで覆ったようなチョコケーキなんてのはいかがでしょう?<美味しく無さそう(^o^;

「父親の威厳」…どこかで聞いた事がある言葉ですが我が家には無いようです(T-T)
2005-12-06 12:22:42

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。