2005-12-06

バーディーとかアンテナとか  [by miyachi]

鉄腕バーディーの11巻が出ていたので早速購入。今回は話が進んだように思えるが平行した話が幾つかあるからこれからどう収拾して行くのやら(^^; もう11巻だもんなあ。

こういう新刊の情報は久枝アリアさんのとこのmaruyakiアンテナ作者のサイトをチェックして得ています。アンテナかあ…結構便利ですよねえ… もちろんはてなに無償ユーザ登録すれば自分のアンテナも作れるんですが、それじゃ面白く無い。どうせなら自分のサイトにあった方が便利じゃん!とか思って調べてみる。どうも以下の辺りが有名らしい。

 1)「 なつみかん」 残念ながら開発中止されてしまったらしい
 2)「五月雨」 Rubyで作られたWeb サイトの更新時刻取得エージェント
 3)「RNA」 PerlによるRSSベースのアンテナ

他にも「朝日奈アンテナ」とか「たまてばこ」とか「WDB」とかもあるそうだが、とりあえずPerlでRSSベースと言う事でRNAを趣味サイトに入れてみた。「Nucleus」との連携を考えるとPHPベースだと嬉しいのだが、良さげな物が無かった。でRNAはなんとかインストールは出来たみたい。ちょっと遊んでみて使えそうなら会社サイトでも暗号関連の情報収集用にアンテナを稼動させてみようとか思ってます。結果は後日また報告と言う事で。

2005-12-06 12:38:52 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。