2005-12-07

ガイアの夜明け  [by miyachi]

昨夜のTV東京「ガイアの夜明け」は、「2005年 宇宙への旅 ~未来の100兆円市場に賭けろ~」だった。もちろんDVD録画!NHKなら再放送も期待できるがTV東京だと再放送はまず望めませんからねえ(^^;

前半は米国のベンチャーロケット会社を中心としていたが、さすが日経だけあってビジネス面で投資家との絡みのストーリー。これはこれで新鮮で面白い。XCOR社は技術者による技術優先のベンチャー。何か人事とは思えません(^^; それに対して「技術より金」のロケットプレーン社はITベンチャー的かも。必要な技術は金で買えるものは買う方針のようだ。最後には金だと言い切る副社長は切れ者に見えます。どちらも頑張って欲しいですね。

これまで本では色々と宇宙ベンチャーの話は読んだがやはり映像で見るのも楽しい。その後は日本の話題で出ました「CAMUIロケット」。推力を向上させればロケットプレーン社が採用してくれそうとの話。いや日本も頑張ってます。

そしてJTBスペース・アドベンチャーズ社の話になる。う~む22億の宇宙ステーション1週間の旅をIT成金以外でも検討している人がいるんですね。なんてうらやましい(笑) それにしてもJTBは26億円のコミットをスペース・アドベンチャーズ社にしたのかな?まあ22億の人が決まればそれだけでほぼ達成でしょうけど。でも時代は着実に動きつつありますね。

と言うことで結構楽しめた番組でした。こんな番組を他局でもぜひやって欲しいものです。

宇宙つながりで「はやぶさ」情報が。状況に関するリリースが出ています。当初考えられていたよりも深刻なトラブルのようです。ただイオンエンジン運転用のキセノンガスの噴射による姿勢制御法に変更して多少好転しているようですが、やりますねえ!どんな状況でも代替手段を見つけるのはテストパイロットでも同じ(とイエーガーの自伝にあった)ですが、何としてでも帰還して欲しいものです。システム自体もリセットがされてしまったようですが、プロジェクタイル(弾丸)が発射されたデータが確認できないようです。リセットされた為だと思いたいです。後は帰還を祈るばかりです!頑張れ!

2005-12-07 18:50:48 - miyachi - [宇宙開発] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。