2005-12-27

書籍購入  [by miyachi]

月曜日の帰りに書泉ブックタワーに寄って書籍購入。まずはお仕事関係でCマガジンの12月号1月号を購入。12月号は「暗号とセキュリティ」と言う特集があったので一応購入。こういう話題がCマガジンにも載るようになったんだなとちょっと感慨にふける。ただ内容的にはやはり暗号理論の部分も結構多い。もっと利用する場合の視点から書いた特集だとCマガジンの読者層にはアピールするようにも思える。だったらおまえが書け、といわれそうですが(^^;

あと先日入門Ajaxと言う本を読んだ時に、そう言えばJavaScriptに関する書籍が1冊も会社の本棚に無い事に気付いていた。一応リファレンス本くらいは買っておこうと思い安いのを1冊購入。まだ仕事では本格的には使っていないのでこんなとこか。あ。PHPやRubyの本も無いや(^^;

続いて趣味の本。笹本祐一氏の「小娘オーバードライブ」が新装版として出ていたので2巻まで購入。4巻既巻だったがそれをまとめて2冊にして1話書き下ろしを加えたものとのこと。笹本氏の本でこの話だけ買いそびれていたのでちょうど良いけど、結構分厚いな… まだ1巻の最初の方を読んでいるだけだが、さすがにライト系なのでご都合主義の展開だ(笑) でもこういうのはフォーマットに従う(お約束とも言う)のは大事だ。フォーマットがあるから安心して読めるし、これはこうなるぞ…と期待しておいてそのまま来ると楽しさも2倍?関係無いがフォーマットやお約束はうちの業界だと仕様書なんかでも大事だ。きっとこういう情報はここにある、と言うのが正しい仕様書ですね。でもなかなか出来ないんですけど(^^;

ちなみにこの本、画像で判るように表紙が結構この年になると恥ずい。しかも中にもこの調子でイラストが入っていて通勤電車の中で読むにはちと恥ずかしい。でも読むけど…(^^;

さて最後は年末恒例のアレゲ祭りで出る予定の書籍。風虎通信の「宇宙の傑作機シリーズ」だ。某有名宇宙掲示板で今回の著者であるROCKY江藤氏からのアナウンスが。宇宙の傑作機No.9「ヴォスホート宇宙船」 になるそうだ。これまた旧ソ連宇宙機ファンとしては必読の1冊になりますね!夏のアレゲ祭りで出たNo.8「ヴォストーク宇宙船」も重版になるそうだ。日時場所は「30日(金)東ヌ30b」との事。私は行きませんがいつものように「くだん書房」に入ってくるだろうからそちらで購入予定(^^;

くだん書房も某店主が今回はアレゲ祭りに出展者として参加するらしい。某店主のサイトによると、知り合いの漫画家の皆さんと結託して出すらしい(笑) 日時場所は「30日(金)東テ38b」との事でサークル名がスタジオピッグ。ん?これって風虎通信と同じ日で場所も近い?う~んコミケは大昔に1回行った事があるだけなので良く判りません(^^;

2005-12-27 19:09:59 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。