2005-12-19

寒い!  [by miyachi]

って誰かさんのギャグじゃ無くて(誰だ?)気温です。全国的にいきなり真冬に入ってしまいましたねえ… 月曜日は事務所ビル自体が冷え切っているようで特に午前中は足元から寒さがおそってきます。さて今日のブログネタは小物ばかりが幾つかなので色物として定点観測で隣のビル工事現場の写真でも。基礎工事が終わりその上に鉄筋やら鉄骨やらを組み立て中。ぱっと見た目は鉄筋の数は多そうです(^^;

先日「入門Ajax」を読了。既にActive-Xでだがブラウザ(IE)上でサーバとHTTP通信でXML情報をやり取りするプログラムを書いた経験があるので意外に簡単に理解できた。異なるのはクライアント側がJavaScriptと言う異種ブラウザ間で共通動作する点とサーバと非同期通信でやり取りする点だろう。非同期なのでサーバ応答を待つ事が無くダイナミックな動作をする事でクライアント側の動作をキビキビさせた物に出来る。この点をうまく使えば結構使える仕組みは出来そうです。

ところでAjaxのHTTP通信においても同じサーバに対してで無いと通信が出来ない。これはiアプリを開発していても同じ制限がある。セキュリティ面からはある程度の制約は仕方が無い時代になったと言う事だろう。Active-Xを使った場合には何でも出来るがこれもマイナス面を考慮しつつ使う必要がある。Active-Xでは非同期通信は出来ないが、自分でマルチスレッド化すれば可能だ。その意味ではAjax的に動作するクライアントアプリも面白いかもしれないと思っています。お仕事アプリに反映させてみたいな。

先日の「水曜どうでしょう」の話題ではC社のKさんからメールを貰ったりしてやはりファンは多そうです(笑) Kさんの地方では新作を放送中だとかでうらやましいです!

「はやぶさ」関連では松浦さんのブログでの議論が何だかごちゃごちゃに… いや私も書き込みしちゃったんですけどね(^^; ただうまく説明できる自信が無くなったので私は書き込み終了。このブログとか自分のサイトとかで答えを実践できれば良いなと思ってます。ああ自分のサイトのリンク集の更新とかやらなきゃ…まだお昼休み中だし少しやるかな…

そう言えば土曜日の夜7時から「サイエンスZERO」ではやぶさ特集が。土曜日の朝には覚えていて録画予約しようと思いつつ忘れてしまい外出。帰宅したのは夜8時前で既に遅し~(^o^; 幸い水曜日の夜12時から再放送があるので今度こそ録画!川口プロマネが出ていたそうなので期待してます!このようにここで書いておけば忘れまい(笑)水曜どうでしょうClassicのある日だし。

と言う事で今晩は近所の沖縄料理屋で某忘年会。寒いので沖縄っぽいお店で気持ちだけでも暖かになれると良いなあ。

2005-12-19 12:33:27 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。