2006-01-09

256色のツールバー  [by miyachi]

今日は休日。娘たちはダンスレッスンに行くので、朝駅まで車で送って行ってそのままジムに行って一汗かいて風呂にも入ってほか弁を食べてから仕事開始。リリース1の為にちと仕事。おお日記のような書き出しだ(笑)

リリース1ではGUIが必要なのでアイコンとかをマックで作る。普通はIllustratorとかで作るんでしょうが、私としてはLightWave3Dを使って3DCGとして作るほうが早いし楽(^^; 邪道ですがこちらの方が手に馴染んでいるもんで。これが何を意味するアイコンなのかは秘密。

さてツールバーはCStatusBarCtrlを自分でCreateして使っている。ところでVC++6.0だとToolbarリソースのBMPファイルは16色しか編集できない。そこでPhotoshopを使って256色(Windowsシステムパレット)のBMPファイルを作ると編集できないけど読み込みは出来るようになる。早速AddBitmapで読み込んで表示してみる。
  m_TBar.AddBitmap( nBtnNum IDR_TOOLBAR );
う~む、表示はされるがやはり16色になってしまうようだ… 結局先にCBitmapに読み込んでからAddBitmapする事で成功。
  m_Bitmap.LoadBitmap( IDR_TOOLBAR );
  m_TBar.AddBitmap( nBtnNum &m_Bitmap );
.NETだと直っているかもしれませんが、ネットで探してもあんまり情報が無かったので一応情報の為に書いておきましょう。

[2006-01-19:追記]
上の説明が不十分だったので「続256色のツールバー」を書きました(^^;

2006-01-09 15:20:22 - miyachi - [プログラミング] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。